8月17日(月)は夏休み企画
『おやこヨガ』を開催しました。



講師はおやこヨガインストラクターのkaedeさん★★★
《防府市を中心に活躍中!!魔法の質問キッズインストラクター仲間でもあります



今回は大人7名、子ども8名の方に
ご参加いただきました。



会場に入るなり、元気に走り回る
お子さん。


初めての場所にちょっと緊張している
お子さん。


慣れない場所だけに、みんな落ち着かない様子でしたが。。。




{221252F0-8ACD-47B8-B397-4297A68542D1:01}

様々な絵が描いてある『といふだキッズカード』を順番に引きながら、絵を見て
自由に発表しながら自己紹介タイム。



子どもも大人も自由な発想でほっこり。
少し緊張がほぐれてきました。





そして、おやこヨガスタート


自分の身体に触れたり、子どもの
身体をさすったり、ゆっくり優しい
時間が流れたかと思えば~



      
{E9D96C7F-1AD8-43FB-B126-A6800C16FB5B:01}

    中腰から~

     「ぱぁ~ん」花火のポーズ
皆さん、結構高く飛んでましたよ




決して激しくないのに、じんわ~り
気持ちの良い汗をかきました。


そして、最後は横になり呼吸を
整えながらリラックスタイム~。



おやこヨガの最後に流れる曲。
子どもをギュと抱きしめたくなる
素敵な曲で、私は聴く度にウルウルしちゃいます





おやこヨガを終えると、心も身体も
スッキリ。身体はぽっかぽかになりました




おやこヨガには『無理強いはしない』というお約束があるそうです。




一緒にポーズとらなくても、自由に遊んでても、子ども達は自分達のペースで参加してるんですよね~。





ママ達もおやこヨガの時間は『ダメ』を使わずに、温かく見守ってましたよ~。




子ども達とゆっくり向き合う時間やスキンシップをとる時間って、意外と少ないとゆ~か、心に余裕がないと出来なかったりしますよね(私の事なんですが



おやこヨガを通して、穏やかな気持ちで、ゆっくり子ども達と関われて、心が満たされました




終わった時の子ども達とママは本当~にイイ表情されてましたよ~


普段しないポーズをとったりしたので、
みなさん筋肉痛になってないですか~はてなマーク




今回、ご協力いただいたkaedeさん、ご参加いただいた皆さんありがとうございました



ハピマムおやこヨガの様子を書いてくださっています♡