12月9日(火)ハピマム『魔法の質問』講座を開催しました

講師は上領尚子さん★★★

長年、リハビリ病院のOTとして勤務され、現在は感覚遊び塾立ち上げ、子どもの心と身体のサポートはもちろん、ママの心のサポートもされている心理セラピストさんでもあります。

今回はお子さんの体調不良で欠席される方もいて参加者は5名。

初対面の方もいらっしゃり、初めは皆さん緊張されていたのですが…類似性のワークで皆さん親近感がわき、ホメホメワークで恥ずかしさと嬉しい気持ちで身体がホカホカに

ホメホメワーク…私は3回目なので、言われたい言葉を書き書きし、皆さんにホメホメして頂き、素直に受け取りました(笑)やっぱり褒められるって嬉しい事ですね~気持ち良かったです


シャンパンタワーの法則や効果的な質問では説明を聞きながら「ヘェ~」と皆さん納得されていました。

子どもだけでなく、家族や周りの人にも声かけ、聞き方1つでその後の返事も随分変わるものなんですよね

未来質問~では、皆さん10年後を想像して明るい表情に
{03FA57A0-C504-43DF-9FA7-B5F55287A070:01}



オプション(笑)で、心と身体は繋がっている…言わなくても気持ちは伝わる…の体感をし、「え~何で??」「本当に??」「怖い~!」とみんなでビックリ

最初と最後では会場の雰囲気まで変わっていました


この『魔法の質問』は子どもだけでなく、自分や家族、周りの人との関わりにも役立つし、何より自分の気持ちが前向きになれます


受講される方によって受け取り方は違うとは思いますが、興味のある方は是非体感してみてくださいね



講師の上領さん、今回は大変ご無理を言いましたが…ありがとうございました

受講された皆さんもご参加いただきありがとうございました