8月18日(月)平川地域交流センターにてハピマムイベント『全身を使って遊ぼう~ガッツ体操教室~』を開催しましたビックリマーク



ガッツ体操教室の岡本先生、高木先生をお招きして、大人9名、子ども10名で一緒に遊びました。


会場には跳び箱、マットとフープのトンネル、大小のフープ、ボール、ポール、縄跳びが用意されています。



会場に入ってすぐに遊び出すお子さん、お友達の様子を見ているお子さん…まずはそれぞれのペースで遊びに参加していました。


{BA858A1E-DF61-4075-94A5-FC9E611CC990:01}
会場に慣れてきた頃、子ども達は集まり挨拶。



{DB8C7FB9-B52C-441A-9AF0-847F4DBA2B61:01}
それから親子で手遊び~くすぐり遊び~次第に子ども達も笑顔に。


その後、それぞれ好きな遊びへと移動。


{A05E93B7-7D30-4A57-850C-B6E283CD26D6:01}
跳び箱を立てた上から先生の手を持ってジャンプビックリマーク

はじめは先生の手をしっかり握っていた子も、慣れると先生の支えもなくジャンプビックリマーク

遠くで違う遊びをしていた子も、みんながジャンプする姿を見てジャンプ!!



{6B9C374A-178B-4188-95C4-A689EB2426C3:01}
マットとフープのトンネル音譜
先生が揺らすユラユラトンネルをバランスをとりながらくぐり抜けます。



{D63DEC17-0D46-49F3-B028-630478FDA1DC:01}
縄跳びで遊んだり、ポールの間をケンケンしたり、ボールをドリブルしたり、子ども達は自分で遊びを見つけていきますニコニコ


写真はないのですが、丸めたマットを跳び箱の上に置き、その上をでんぐり返し~という高度なものもひらめき電球(もちろん先生のサポートつき)

みんな怖がる事なく楽しんで回転していました。


{E284C470-73F7-4AAC-A313-E47B1BCB68F6:01}
最後は親子でリズム遊び音譜
懐かしいミニモニ「じゃんけんぴょん」
や「タコ焼きマンボ」の曲に合わせてダンスニコニコ

たっぷり汗をかいた子ども達とママは終わる頃にはとても良い表情になっていました合格





今回、初めての試みでスタッフも終わるまで正直ドキドキでした。



子ども達が全身を使って思う存分遊び、自分達で遊びをつくっていく、今までやった事のない遊びへチャレンジしていく…子ども達の様々な表情や可能性に気づかされました。


うちの長男はでんぐり返しが苦手で、今まで逃げていたのが、今回お友達に混じって楽しんでいたのも嬉しい発見えっ


私も少しばかり?身体を動かし、子ども達と遊んだり、ママさんとお話ししてリフレッシュできましたにひひ





 少しハプニングもありましたが…汗みなさんご参加ありがとうございました音譜


今回の企画を快く引き受けて下さった岡本先生、高木先生ありがとうございましたビックリマーク



次回のハピマムは通常の茶話会予定ですコーヒー
日程が決まり次第お知らせしますねニコニコ