こんばんはニコニコ

Pilates micoです。
 
 
 
『経皮吸収』
について聞いたことはありますか??
 
 
言葉のとおり
お肌から吸収されることなのですが
 
 
 
実際、氣にされて実行されてる方は
どのくらいいますでしょうか。。。滝汗
 
 
 
かく云う私も
 
数年前に
骨盤底筋の講座に行って
女性ホルモン等のお話から派生して
 
 
初めて
カラダの部位によって
『経皮吸収率』が違うこと
 
 
更には
経皮吸収されたものは
なかなか排出できないこと
を知り驚きましたポーン
 
 
 

(画像はサイトからおかりしました)
 
 
性器は腕の42倍‼️ポーンポーンポーン
 
 
 
特に女性の場合
 
 
子宮筋腫や内膜症に悩んだり
生理の調子がよくないかも?
なんて思っている方
 
 
その原因のひとつにナプキンがあるかもです滝汗
 
 
経皮吸収率が一番高いお股に
化学製品バリバリのナプキンを
数十年使用する。。。滝汗
 
 
長時間吸収で、朝までぐっすり
なんてCMもありますが
私は、あれを見ると
どんだけ高吸収ポリマー使っとんねん
と恐ろしくなりますゲッソリ
 
 
 
自律神経の交感神経と副交感神経が
バランス良く働いていると
 
 
経血も交感神経優位な日中に量が増え
副交感神経が優位な夜間には量も減る
傾向にあるようですが
 
 
自律神経のバランスが崩れてくると
夜に量が増えたりすることもあるようです真顔
 
 
ちなみに
自律神経は背骨と関係性が深いので
背骨をしっかり動かしていくことで
改善することもありますウインク
 
 
ピラティスは
背骨を動かすエクササイズが
たくさんありますので
そういったアプローチも
ひとつの方法だと思いますウインク
 
 
 
最近は
肌に当たる部分がオーガニックコットンのものも
ドラックストアやスーパーで
気軽に買えるようになりましたし
 
 
布ナプキンに変えたところ
経血が減った
生理期間が短縮した
生理痛が軽減したなどの話も耳にしますニヤニヤ
 
 
多い日は通常のナプキンにするとか
布の外側にケミカルを併用する
方法もありだと思いますウインク
 
 
ご自分ができる範囲で
続けやすい方法を見つけてやられるのが
いいかもしれませんニヤニヤ
 
 
下着は直接肌に触れるので
こちらも氣にしていただきたいところです真顔
 
 
お肌がカサカサで乾燥しているアナタ
 
 
それは
 
お股が潤ってないからかもしれませんよ‼️
 
 
閉経したしとか
使う予定もないしなど
 
ココロの中で呟いたアナタ
 
 
そこは関係ありません真顔
 
 
ケミカルなものは
先程も申し上げたように
経皮吸収してしまいますので
オススメしませんが
 
 
良質なオーガニックなキャリアオイル
などですと刺激も少ないと思いますウインク
 
 
 
顔よりも
まずはお股を
潤そう
 
 
by Pilates mico  Yuki
 
 
 
最後まで読んでいただきありがとうございました
ニヤニヤ
 
 
 
カラダとココロを元気にすべく
ピラティスとエネルギーヒーリングも
やっています。