TODAY'S
 
「されるとしあわせを感じる愛」と「されるとキツくて嫌悪感すら感じる愛」の違いとは?

 


今日は、
「愛・愛情」について

書いていきたいと思いますウインク



あなたが

「されて嬉しかったこと」

は何ですかはてなマーク

 

逆に、

 

あなたが

「されてキツかったこと」

は何ですかはてなマーク

 

 

 

これ…多分…

男性や子どもの方が

気づいていると思うんですが…あせる

 

 

 

例えば、

 

ダンナさんの好きなおかずを作って

帰りを待っていたのに

急な残業で台無し…

ほんとイライラしたむかっとか

 

子どもが好きそうな服を買ったら

「なんかヤダ」って言われて

「せっかく買ってあげたのに!!」

ってムカついたむかっとか…

 

 

 

勝手にやったことなのに

思い通りの反応が返ってこないと

イライラする人いますよねはてなマークキョロキョロ

 

そして、

そういう人にされる

その行為って

なんか重い…なんかキツイ…

と思いませんかはてなマークはてなマーク

 

 

 

それって、

 

愛を与えている行為に見えて

裏に「見返り」を求めているから

された方は何となく察して

嫌悪感を感じてしまうんですよね笑い泣き

 

 

 

逆に、

 

「〇〇さん喜ぶかも!」と

純粋に相手のためにやったことは

された方も素直に喜べますし

してくれた人に感謝が湧きます照れ

 

また、

「これをしたら私が嬉しいから

やっちゃおう!」と

自分も相手もWin-Winの

Giveができますひらめき電球

 

 

例えば、

 

お友だちをお家に招いた時に

おともだちが好きなお花や

ケーキを用意するとか、

 

夫とのデートで

夫が喜ぶ姿を見たいから

朝から楽しんでおしゃれしたら

夫も喜んでくれて

自分もさらにご機嫌!とか爆  笑

 

 

 

これは、

 

心が満たされている人が

「見返り」を全く求めずに

純粋な気持ちで

Giveをしているので

された方も気持ちが良いんです爆  笑

 

 

 

ではどうして「見返り」を

求めた愛情行動をしてしまうのかはてなマーク

 

それは、

 

自分で自分の愛のコップを

満たせていないと錯覚していて

人から愛をもらいたくて

「くれくれちゃん」に

なってしまっているからガーン

 

 

本当は、

自分で自分を

「どんな私もOK」と許し

「私頑張ってるな」と褒め

「私ってステキ」と愛でて

愛を注ぎ続けたら

愛のコップが満ちて

人からもらわなくても

良くなります爆  笑

 

そればかりか、

溢れた分の愛情を

人にお裾分けできますウインク

 

 

まずは自分!

次に人!!

人に与える時は

溢れた分で!!!

 

 

「されて嬉しい愛」を

与えられるママになって

ぜひ自分もダンナさんも子どもも

しあわせにしていきましょうチューラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

ということで
今日はここまで〜
また明日です音譜