TODAY'S
 
真面目さの使い方がズレているから自分責めしているけれど、それしあわせのタネにできます✨

 

今日は、
「真面目さ」
について書きたいと思いますウインク
 
 
 
赤ちゃんは「好奇心」から
ティッシュを箱から出したり
携帯を舐め回したり
引き出しをひっくり返したりして
自分を成長させていきますよねはてなマーク笑い泣き
 
親からしたら
「もうやめて〜」
という行動が
赤ちゃんの成長になるキョロキョロ
 
赤ちゃんの成長になるから
ある程度は目をつぶりつつ
いたずらされないように
対策をしませんかはてなマークニヤリ
 
 
 
真面目な人は「真面目さ」から
「〇〇するべき!」
「□□してはダメ!」
「××した方がいいかも…」
正しく在ろうとして自分を律して
できないと自分責めしてしまいますガーン
 
 
 
正しく在ろうとする行為も
自分を律する行為も
自分の成長に繋がる行為だけれど
ネガティブ思考から
やっていませんかはてなマーク
 
 
人はネガティブ思考が通常運転ひらめき電球
太古の時代に自分の命を守るために
ネガティブになる必要がありましたDASH!
 
だからこそ、
意識しないと
ネガティブ思考をベースにして
行動しがちですあせる
 
 
ということは、
意識して
真面目さ✖️自己成長を
プラスの面から
やっていければ良いんですラブラブ
 
例えば
「〇〇したいからコツコツ□□しよう!」
「△△になりたいから毎日××しよう!」
という感じですウインク
 
 
 
 
それから、
できないことで
自分を責める必要はないんです!!
 
 
赤ちゃんは
な〜んにもできないところから
失敗に失敗を重ねながら
一歩一歩成長しますよね照れ
 
あなたも
どんどん失敗して
どんどん成長すれば
良いだけなんですドキドキ
 
自分責めなんてしなくて良い爆  笑
 
 
そこに、
赤ちゃんにいたずらされないように
対策をするように
 
あなたが失敗を
ムダに繰り返さないように
対策をすれば良い照れ
 
 
「料理が苦手で
人一倍時間がかかるから
いつもお夕飯の時間が遅くなって
自己嫌悪する毎日…」
 
じゃあ、
苦手でも毎日手作りごはんを
用意している自分を褒めつつ、
野菜はスライサーでカットして
煮込むのを圧力鍋に任せて
朝できることはやっておけば
お夕飯が遅くならない!
 
対策としては、
スライサーや圧力鍋など
時短になる調理器具を用意したり
平日は時短最優先
休日は手間暇かけてお料理するなど
工夫してみるひらめき電球
 
 
 
真面目な人は
自分や周りのためになることを
コツコツやれる人!!
 
それをマイナスに使わずに
しあわせになるために
使っていきましょう爆  笑
 
しあわせのタネを
丁寧に育てて
ぜひキレイな花を咲かせませんかはてなマーク

 
 

ということで
今日はここまで〜
また明日です音譜