ストレスがかかってつらいと感じそうな時

脳は指令を出して身体を『戦闘モード』にしちゃう

 

 

一見、元気に見えるし

本人だってがんばれちゃうから

 

 

本当の気持ちやココロの状態に気づきにくい

 

 

 

 

子どもが学校に行けなくなる前
実はこの『戦闘モード』に入ってしまって
一見、元気に過ごしているように見えたりする

 

 

脳が自分のキャパシティを超えて

がんばりだしてしまう

 

 

 

 

能力以上に頑張れてる時
『アドレナリンが出てる』
とか言ったりするよね?

 

 


脳が戦闘態勢に入っているとき

アドレナリンが分泌されて



一時的に心身の調子を上げちゃうよ



この戦闘モードは3か月くらい持続するけど


急に燃料切れをおこして

パタリと終わりを迎えてしまう

 

 

するとどうなるか?

 

 

 

関連する画像の詳細をご覧ください。スポーツ・運動後の疲労回復方法 【疲れた後の疲労を効果的に回復させる方法】 | スポーツハッカー




 

一気に自覚できる疲労感と
身体の症状になって現れるよ


それが


頭痛、腹痛、吐き気、嘔吐
食欲不振、便秘、下痢、蕁麻疹、
湿疹、脱毛、睡眠障害


などなど、いろいろ重なって

でてくるからびっくり‼️

 

 

 

 

 

この状態で病院にいっても

 

病気じゃないね

ココロが休息サインを出しているんだね

 

と診断されて

 

 

 

 

『どこも悪いところはありません』

 

って言われて終わっちゃう

 

 

 

ママは悪いところを見つけて

症状を軽くしたり

治してほしいのに

医者は相談にのってくれなくて

途方に暮れる・・

 

 

つらくなっちゃうよね

 

 

 

 

 

 

学校に行けなくなったときってね

 

 

もうすでに

3ヶ月も前から頑張り続けていて

脳は疲れ果ててる状態

 

 

『学校に行けない』

 

という気持ちを

教えてくれた時には

 

 

ココロが相当なダメージを受けていて

倒れる寸前の状態まできてるってこと

 

 

 

 

そう考えると

 

『休ませなくちゃいけない

緊急事態なんだ!』

 

ってココロの底から感じるよね。

 

 

 

 

 

 

子どもが学校に行けなくなった時

まずは

 

 

負担を感じる環境から

離れて落ち着かせることが大事

 

 

 

『今まで1人でよく頑張ってきたね

苦しかったね

もう1人で抱えなくていいからね』

 

 

って守ってあげたいね

 

 

 

 

 

ママのつらさは

誰かに話せるかな?

相談できる人がいるかな?

 

 

ママはひとりで頑張らないでね

まわりを頼って!

 

 

もし

 

・近くに話せる人がいない

・地域の人に相談なんかできない

・頼れる人がいない

・友人には話せそうにない

・子どもを家において相談場所まで行けない

 

っていうママには

私がお話しきくからね

 

 

 

 

~お悩みママのおしゃべりの部屋~

 

関連する画像の詳細をご覧ください。カフェの立て看板のイラスト | かわいいフリー素材が無料のイラストレイン

 

近日募集開始します

 

 

 

 

4年間の不登校ひきこもりを乗り越え
​現在通信制高校に挑戦中

ちょっと先行く不登校の先輩ママ

あやです。


私さえ我慢していたらうまくいく!と頑張ったつもりが全然うまくいかない
どうしたらいいのか悩みながら手放していった思い込みって?
 

右脳的な関わり方で
自分の在り方を整えたら
息子のココロの頑張りポイントが
わかるようになり私も我慢をやめて
楽に過ごせるようになりました。
家族にも変化が表れそれぞれが
前向きな人生を選択するようになっています

 

サムネイル

 

  

 

脳と思考のクセを見直して

子どもの不登校を乗り越えるママにする

しあわせ実現伴走コーチ 

🔹 あや 🔹