中体連も終わり、

いよいよ進路に向けた取り組みが

本格化してくるよね



子どもと

 

進路のこと

 

話せてるかな?

 

 

 

 

 

 

 

キョロキョロ気づき話せる状況じゃないんだよね‥ってママは

   参考にしてみてね下矢印

【不登校】進路の話をする前に必要なこと

 

 

 

 

ショボーン魂今の状況がしんどくて

進路相談に行きたくないママは参考にしてね下矢印

【不登校】進路説明会は行かなくて大丈夫! |

 

 

 

 

 

 

 

 

本格的な進路相談が始まる前に

まずは

ママの想定内を増やしてから

話し合うとうまくいくと心得ようチュー気づき

 

 

 

 

【ママが知っておきたい心得①】

 

  子どもの気持ちを受け止める覚悟を持つこと



これ、進路相談のシビアな状況で

知ってたら迷わないから
やってみて上差しチュー






子どものココロのダメージがまだ

回復していない時には

進路や将来のことなんか

考えられない

 

 

 

もしかしたら

その場しのぎで

全日制の進学校を

希望するかもしれないし爆  笑

 

 

 

 

ちょっとした反抗心で

ミュージシャンになりたい!

ユーチューバーになる!

ゲーマーを目指す!!

なんて言い出すかもしれないびっくり気づき

 

 

 

 

 

本音ではこの時期の面談は

無理なんだけど

言い出せないでいるかもしれないショボーン魂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

進路相談で確認したいのは

 

 

 

 

志望校を

どこにするのか?

 

 

 

 

 

 

 

ではなくて

 

 

 

 

 

ココロの回復

どの段階か?

 

 

 

魂魂魂魂

 

 

キラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

ってこと気づき




ココロの回復がうまくいっていたら

子どもは必要なことに

気づいていく

 

 

 

 

それが進学だとしたら

自分で進学先を調べる力が

湧いてくるからね照れ気づき

 

 

 

 

ココロのエネルギーがたまっていたら

勉強を開始するかもしれない鉛筆キラキラ

 

 

 

 

勉強したい!

進学したい!

っていう前向きな気持ちからの

行動だったら

素敵な回復ができているよウインク飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもキョロキョロダッシュ

 

 

 

 

ココロのダメージが大きいとき

そもそも思考停止状態になっているから

進路なんて考えられない

 

 

 

 

 

身体がダメージ反応してしまって

 

 

 

 

予約してある進路相談に行けないことにも

なったりするキョロキョロダッシュ






「うん、行く」

って返事しておきながら

当日は起きてこない・・

 

 

 


 

 

そんなことだってある笑い泣き

 

 

 

 

 


ママはイライラ、モヤモヤしてしまうけど

 

 

 

 

 

 

子どもの気持ちを

受け止める覚悟があれば
何なく対応できるウインクチョキ

 

 



『あ、今はそういう段階ね!』




って受け止めて

 

 

 

 

そのまんま

担任の先生に伝えれば大丈夫気づき




今の状況をお伝えして

学校にも理解していただこう学校キラキラ

 

 

 

 

 

 

 


「今回、

志望校を決めてもらわないと

いけないんです」

 

 

 

 

って学校から迫られても

それは学校のスケジュールの都合だから

 

 

 

 

ママは気にしなくてよしチュー気づき

 

 

 

 

 

 

 

 

この時の子どもの姿は

子どもの回復段階の指標になるから

大切に関わってお願い気づき


 

 

子どもの気持ちが優先!




 

 

 

 

 

子どもの気持ちを理解しようとすることは

 

 

 

『あなたを信じているよ』

 

 

 

の大切なメッセージハート

 

 

 

 

 

 

焦らなくて大丈夫!

子どもの気持ちを大切にして

一番の味方でいてねお願いキラキラ

 

 

 

 

 

 

次は


2、ハードルを上げないハッ


この時期の面談でとっても大切だから

参考になればうれしいですハートのバルーン





 

 

 

​ちょっと先行く不登校の先輩ママ
南あやです。
4年間の不登校ひきこもりを
乗り越えるまでは地獄の日々がありました
私さえ我慢していたらうまくいく!と思い込んだ末、
身体を壊し家族もぐちゃぐちゃに・・
モラハラ夫との生活歴20年、
私の在り方を整えたら
旦那にどんな変化が現れるのか
実験中てへぺろ
サムネイル

 

  

 

思考のクセを見直して

子どもの不登校を解決できるママにする

しあわせ実現伴走コーチ 

🔹 南 あや 🔹

 

 

~お悩みママ限定おしゃべりのお部屋準備中~