息子が学校に行けなくなって

どうしたらいいのか分からない時

カウンセラーさんに相談できる機会があった





 

 

 

 

 

カクカクシカジカ‥

 

 

 


これまでの経過を
涙ながらに話してショボーン泣




これまでの辛さや
不安な気持ちと向き合って

 

 

 


それを言葉にするのは
結構辛くて‥ガーン

 

 

 

 

気持ちを奮い立たせて

頑張らなきゃ話せなかった魂







相談してみて
カウンセラーさんからの

言葉は

 

 

 


『 不登校は

いつか必ず終わります 』




??




その時は
なんとなく違和感があって





素直に受け取れなかった。





励ましてもらったのだろうか?

 

 

 

 

 

いつか終わるキョロキョロ??

 

 

 

 

 

なんてざっくりな表現・・びっくりハッ






よくわからないままだったけど

 

 

 

 

 

そうなんだ‥ショボーンガーンガーン

 

 

 

 

 

とだけ、思ったことを

うっすら覚えてるダッシュ









あれから懸命に向き合った

中学校3年間が終わって

 

 

 

 

 

高校生になることを決めた息子









右往左往しながら
高〜い壁や
大波小波🌊を乗り越えて





頑張ってる気づき




そして
ふと思うキョロキョロ気づき





『 不登校は

いつか必ず終わります 』

 

 

 


の言葉の意味





中学3年生まで学校には
行けなかったんだけど




4月1日からは
晴れて?高校生。




しかもネット生だから
基本、自宅でお勉強のスタイル鉛筆

 










 

通わなくていい自転車ダッシュ

 

 

 

 

 

それってもう不登校ではないんだよね?

 

 

 

 

 

『不登校は

いつか必ず終わります』

 

 

 

 

いつか

 

 

は突然やってきた?

 





うっそー💦💦 はてなマーク







 

学校に通うことが決まっている

生活の中では





『不登校』ってことが
ピックアップされがちで





学校にいかないことが問題視される

 

 

 

 

解決策として

『なんとか学校に行かせなきゃ』

って考えちゃう




でも!

 

 

 


本当に見てあげたいのは

そこじゃないんだよね






『不登校』を

学校にいかないこと

として

悩んでいると

遠回りになる!





『不登校』になったときに

見てほしいのは





子どもが
学校という社会で感じた
『違和感』
のほう上差しキラキラ





視点を変えて
向き合ってみると
本当の解決に必要なことが




見えてくるよ





私もサポートするよ
一緒に向き合ってみようおねがい気づき

 

 

 

 

 

 

​ちょっと先行く不登校の先輩ママ
南あやです。
4年間の不登校ひきこもりを
乗り越えるまでは地獄の日々がありました
私さえ我慢していたらうまくいく!と思い込んだ末、
身体を壊し家族もぐちゃぐちゃに・・
モラハラ夫との生活歴20年、自分の在り方を整え
旦那に負けない向き合い方でどう変化するか実験中てへぺろ
サムネイル

 

  

 

思考のクセを見直して

子どもの不登校を解決できるママにする

しあわせ実現伴走コーチ 

🔹 南 あや 🔹

 

~お悩みママ限定おしゃべりのお部屋準備中~