昨日はエリーゼ音楽祭全国大会第3日目でした。

 

単刀直入に・・・

 

「浜辺の歌」変奏曲を弾かせて頂いて、

 

審査員特別賞を小原孝先生から頂戴しました。

 

 

今回も5月の東京1st予選に苦戦通過から半年。

途上のまま、改善中のまま、

全国大会の本番を迎えました。

 

演奏内容としては反省点多々・・・

順位としてはギリギリの銀賞でした。

 

審査をして下さった先生方からの講評には

改善点、貴重なアドバイス、

励みになるお言葉が織り込まれていました。

審査員の先生方、親切丁寧にありがとうございます。

 

小原孝先生、この度は審査員特別賞を下さいまして、

本当にありがとうございます。

表彰式では、身に余る賞に驚きを隠せず、

様々な想いが去来して泣いてしまいましたが、

この曲を選曲して、自分なりに向き合えた事に感謝しております。

大きな励みになりました。

これからも頑張ります!!

 
 

当日を迎えるまでの2~3日は気持ちが落ち着かずに、

昨日の朝はちょっぴりナーバスモード。

 

けれど会場のホワイエに到着したら・・・

明るいお仲間達にお会いして、

一気に心が弛緩するから不思議ドキドキ

 

時間に余裕を持ち、早めにドレスに着替えて、

ホワイエで友人達と記念撮影。

私にしては殊の外落ち着いている。

 

一番の心配は袖での待ち時間。

緊張感が襲来したら心拍数が上がってしまう。

しか~し

杞憂に終わりました。

ステージスタッフさんのお顔を見たら、

安心して・・・

 

そうこうしているうちに、2番後ろの心強い友が袖にイン!!

助けられました~実に。

友人のほていさんに祈願(*^人^*)動画とか・・・

写真を撮ったりと・・・

緊張を逃しておりました。

 

もし止まったら楽譜をお願い♡

と友に託しました。

「何秒止まったら持って行く?私は2秒だったけど」

(一瞬考えて)「4秒でお願い~」

心丈夫なその友は、私の2番後ろでいらっしゃるのに、

今から思えば申し訳ない事をしました(-_-)反省

 

もし他のコンクールなら、絶対にあり得ない場面でしょう。

 

そして演奏中は、ケアレスミス多発!!

100%は集中出来ていなくて、

徐々に手が震えて、心拍数が上がり始めたけど、

生きて袖に戻って友達の顔を見て、ほっと致しました(*^_^*)

 

ランチタイムは会場から中座して・・・

 

また会場に戻り、客席へ。

色々な思いが錯綜して、ふっと涙する瞬間がありました。

毎年、結果の発表までは気持ちが不安定になりがち。

 

皆さんの演奏から刺激を頂いて

自身の音楽との向き合い方を反省~。

 

レセプションは泣くとは思わなかったけれど・・・

そーいえば、一昨年と同じ服装。

これっ、吉に転じるスタイルなのかも???(汗)

 

 

今年の一番の山場が終わりましたが・・・

今月中旬、来月、再来月と、まだまだ

「浜辺の歌」変奏曲を弾く予定~でおります。

浜辺の歌、大好き~ドキドキ