今日は9月9日・・・

 

昨夜から早朝にかけて台風15号が千葉上空を通過台風

大きな爪後を残して、今も停電が続いている地域も。

一刻も早い復旧を願って止みません。

 

首都圏の鉄道は始発から運休。

午前中から運転再開されるも、入場規制され酷い混雑で、

いつ駅構内に入れるのかも分らない程あせる

 

今日は午前11時に20年近くお世話になっている先生のレッスン、

その足で父の付き添い病院の予定であったのに、

最寄駅が、ディズニー状態アセアセ

最後尾が見えない長蛇の列で駅に入れず、

レッスンを急遽休みする事に汗

両親も同じ状況で予定を変更で・・・

在宅となった本日音譜

 

やっと本題!!

 

9月9日は・・・

ピアノとお習字を一緒に習っていた幼馴染りっちゃんのお誕生日。

 

薄っすらと記憶に残っているのだけど、

幼稚園の入園式の日に初めましてと握手をした。

今から思えば、家が近所だったから引き合わせて頂いたのかも。

 

二年間はヤマハのオルガン教室そして小学校1年生でピアノに転向。途中先生を変えた時も一緒に鞍替え。

彼女のお宅で、彼女の遠い親戚に当る先生に教わっていました。

 

今では毎年の年賀状のやり取りだけだけど・・・

りっちゃんと一緒でなかったら、

ピアノは続いていたかは分らないブルー音符

また一緒に弾ける機会があるといいな~むらさき音符

 

本日のツイッターで知ったのだけれど・・・

 

由紀さおりさんのお姉さまで、ピアニスターHIROSHIさんのご恩師でいらっしゃる安田祥子さんも今日がお誕生日

7○歳になられたとか。

https://twitter.com/YasudaSachiko/status/1170879769581195268?s=20

 

 

またちびまる子ちゃんに登場する野口さんもお誕生日との事

https://twitter.com/tweet_maruko/status/1170923824281346048?s=20

 

そして・・・

お世話になっているピアノの先生も

お誕生日でいらっしゃる。

 

この秋には8年目に突入!!

秋は発表会、そして正念場のコンクールなど

予定が控えている。

また大きな目標もあり・・・

先生のご指導力を賜り邁進したいと思います。

 

 

令和元年 重陽の日に記す