なんで言うこと聞いてくれないの?


なんでしてくれないの?


なんで私だけ?




自分の思い通りにならないとき


イライラする



自分勝手にイラついて


人に八つ当たりして


自分が全部正しいみたいに


思ったりして



泣いたり


怒ったりして


拗ねる




子どもみたいに


自分を見てって


拗ねてる



余裕がないのかな


人に優しくできない



そんなときは


ちょっとだけ自分一人になって


冷静になってみる




こうして欲しかった


とか


相手にそのときして欲しかったことを


思い浮かべて



それを言葉にして


自分に言い聞かせてみる




あんな風にして欲しかったんだよね



でも相手も人間だから


自分の思い通りになんて


動かないよな




自分で納得するしかない



ちょっと冷静になれば


見えてくる



だから


そのときの自分を


自分で慰めてみる




ああして欲しかったね


でも無理だったね



良いじゃん


そのままでも


私だけって思うかもしれないけど




良いじゃん




時間が慰めてくれることもある





良いじゃん


そのままで



うん



良いんだよ


そのままで



思い通りにならなかったね


それはそれで良いんだよ





疲れてたね


たくさん頑張ったね



お疲れ様




自分で自分を褒めてあげよう




やってくれなかった分


私は頑張った




よくやった


頑張った



それで良いじゃん


頑張ったよ



うん



頑張った




今日はいつもより早く寝よう





お疲れ様