数カ月前。「もう一度株を買いたい‥株主優待欲しい‥」と思い買った10万円以下の株。西松屋、ANAP。娘の服を買う時の足しにしようと安くなった時を狙い権利確定日を越して利確。て書けばカッコいいけど私には100万近く損をしている塩漬け株がいらっしゃる。一応現物買いというのと、自分がどれだけ考えなしで買っていたかを忘れないために持っている塩漬けさん。
何がアホか。①欲しい時に買った②雑誌の記事に踊らされて買った。③優待がないものが多数(ここ大事やね)
今回このアホな事をした教訓を受けて西松屋、ANAPの売買に至り思った事。
①株はいつでも買えるから、買い時を考える。②自分のよく知っている会社、応援したい会社の株を買う③優待と配当利回りを考えて買う。
全部株の達人の方々が言っている話だけれども、本当に本当。だって雑誌の記事で上がる、て書いていても何してる会社かわからなければ自分の判断材料にならない。自分自身の判断が出来ないから、売り時買い時を考えられない。西松屋、ANAPは本当は放置してても良かったんだけど回転資金が無いので売っちゃいましたが‥(塩漬けのせいだ!)
でも、株価下がっている時に買うのは怖いですね正直。でも、今回は自分で考えを持って売買できたので良し。きっと、この自分で考え(ポリシー?)を持って売買、ていうのが正直大事なんだと思う。


しかし塩漬けどうしようかなあ…ショボーン