生理痛で腹と腰が痛い。月に1度恒例のアレ。本当に本当にしんどい。いつもの薬を飲んでひたすらおさまるのを待つしかないのだけど、世間には生理が比較的軽い人もいるそうで(私の姉とか)うらやましいお。
薬代や、ナプキン代等々(ピーク時は夜用ナプキンが2〜3時間でダメになるので半端なくいる
)結構お金かかります。
ふと思います。
健康、て1番の財産だよなあと。
生理はどうしようもないのですが、病気や怪我は自分もしんどいしお金も飛びます。私は以前は夫と同じくらい稼いでいたバリバリの仕事人でした。子供を産むまで大病はしたことはなかったのですが、育休から復帰してワンオペ育児やら上司のパワハラモラハラなどで半年でうつ病発症。幸いよい先生に会えて投薬を受けつつ頑張っていたものの上司が私の状態がそこそこいいのを理由に仕事を山のようにふり続け、メニエール病発症。もうダメとやっと退職願いを出し、受理されたらまた最後に仕事していけとややこしい仕事を振られ通勤途中に不整脈出現、除細動を受けるハメになりその後しばらく治療してました。いや〜あの頃の医療費めっちゃ高かったなあ…てかちょっと涙出てきた。
もしあのまま仕事を続けていたら生涯年収はかなり良かったでしょうが、定年退職前に私は死んでいるか、メニエールのめまいを我慢して車通勤して事故していたか、あまり無事に定年を迎えられたとも思えないので多分これでよかったかと思います。(仕事に未練がないといえば嘘だけど、娘をとりあえず一人前の人間にする責任があるので死ぬ訳にはいかない。)
仕事と育児を頑張っているお母さん方、本当に自分の健康を第一にしてくださいね。もし辛くて、やめるという選択肢が持てるなら一度逃げて自分を大事にしてください。
私は仕事を頑張る事を、キャリアを続ける事をやめましたが、この世の働くお母さんができるなら健康で、自分のキャリアを貫ける事を、心から願います。
健康ならなんでもできます。お金だけではきっとなんでもできないかも知れません。
健康は財産