リフォーム工事終了 | ストレスゼロで貯まる家計にする方法

ストレスゼロで貯まる家計にする方法

車4台現金購入、住宅ローン10年で完済!

でもやってきたことはとっても簡単。

しっかり仕組み作りすれば最短で貯まる主婦になります。

ストレスゼロで楽しい未来を掴みましょう。

{D24511FC-343D-4050-A6CA-73FCE41ADF0C}


昨日は
IHとエコキュートに変える
リフォーム工事の日でした。



念願のリフォームに
テンション上がりっぱなしです。




ほぼ1日
業者さんとヤマダ電機さんに来てもらって
夕方、4時くらいに終わりました。



ちょっと勝手がわからないこともあり
夕飯の手際も段取りにも
ちょっと時間がかかったけど
なんとなく使っているうちに
慣れてくるもんですね。



ガスも灯油もいらない
オール電化に
超憧れていたし


あの、寒い日の灯油買いや
灯油入れから解放されたかと思うと
非常に楽になりました。



再三、築10年以上はリフォームが必要
とわかってはいたけど
ホントあちこちにガタが来ています。



今度は外壁がちょっとヤバいので
これが

我が家は超家の中が冬寒くて
断熱性が非常に弱いんです。



なので
外張り断熱を考えていて
外壁の塗装とかは考えてません。



軽くその外張り断熱費用を見積もっても
3〜4百万はかかるそうで
イヤイヤ、それはすぐに出来ないや



って思いました!



外壁のつなぎ目に
ひびが入ってしまって
そこから雨が降ると
湿気が溜まってくるので
早めにした方が良いとのこと。


うーん🤔
となるとローンを
組むことは考えてないので
どうやって捻出しよう!



と考えるわけです。



今回のリフォームには
約、72万円かかりました。


もちろん、ローンは組みません。



でも、しっかり目的別貯金をしていたので
目的としては
車購入、リフォーム用
という名目で毎月積み立てていたので
その一部を使いました。



で、車は今年で6年目。



あと3〜4年後に2台購入するとすると
やっぱり3百万以上はかかるわけで



こうなると
やっぱりしっかりライフプランを
たてておくことが必須になってきます。


となると車だけでも
年、100万円は必要でしょ!



リフォームは早急になので
これは足らないので
違う目的の貯金から捻出するか??



とあれこれ考えております。



でも、思うんです。



住宅ローン
早く返しておいて良かったって❗️



まだ、今頃ローンを返していたら
きっとこんなリフォームは
考えていなかっただろうな。
と思いました。




35年はホント家が
ボロボロになってしまいます。



ローンを払いながらの
リフォームは大変です。



しっかりと計画を立てて
お金の使い道を考えなきゃ
とヒシヒシと感じでおります。



大切に使わなくちゃね。



では本日はこの辺で



今ある幸せを感じながら
楽しい未来を掴みましょう!