仕分けと仕組みを考える | ストレスゼロで貯まる家計にする方法

ストレスゼロで貯まる家計にする方法

車4台現金購入、住宅ローン10年で完済!

でもやってきたことはとっても簡単。

しっかり仕組み作りすれば最短で貯まる主婦になります。

ストレスゼロで楽しい未来を掴みましょう。

{8E992369-69B6-4E5A-A1D5-6FC8600FEE12}

子供の春休みもそろそろ終盤。



月曜日から学校に行く
学生、児童も多いかと思います。



新学期に向けて
身の回りは準備出来てますかぁ?



さてと
新年度から家計を変えようって人
増えているみたいです。



新年度の方が
あゆは家計を改善するいいタイミングだと
思っているのでいいことですね。



なんとなく気分も春だし
やってみよう!って気になるんですね。


なので気持ちが前向きになった所で
家計管理も前向きに
取り組んでみましょ。


ではまずお給料が入ったら
何をしますか?



はい、あゆはお金の
仕分けをします。



お給料日にお金が振り込まれますよね。



その中で
大体の固定費を予算化して
そのまま口座においておきます。



それと先取り貯蓄分も
そのままにしておいて
自動定期に移したり
金利のいい銀行に移しちゃいます。



後、年間にかかる支出を予め
計算してあるので
その積み立て分もそのまま
口座に残しておきます。


で、生活するお金
つまり変動費と呼ばれるお金
食費、日用品、医療費、ガソリン代、
雑費、お小遣い


とこれは我が家の変動費の品目で
この予算分のお金を
銀行から一気におろしちゃいます!



そのおろしたお金を
更に仕分けちゃうんです。



夫婦のお小遣いは
各自専用のポシェットに


ガソリンもやっぱり専用ポシェットに



その他は一括して
また専用ポシェットに入れて
しっかり残金が確認できるようにしてます。



そうやって
どんどん仕分けることによって
頭も整理されるので
後々非常に楽なんです。



それとボーナスも一緒。



貯蓄分、まとめ払い分、外食分
旅行分、お小遣い分


とお金の行き先を決めちゃて
仕分けてしまいます。



するとダラダラした
お金の流出が防げて


気付いたらお金がない!!



ってことがないように
仕組み化してしまいます。



この仕組み化が
最近、何をするにも非常に
大切だと思ってます。



整理収納する時
仕事する時
スケジュール管理する時



この仕組み化を
自分なりに進めていくと
物凄く自分に余裕が出てくると
感じるようになりましたね。



なので
試行錯誤はするけど
この仕分けと仕組みがうまくいくと
気持ちも安定してきますよ。


ぜひ動いてみて下さいね。



春なんだから
思い腰をちょっと上げるだけで
スムーズに動けるようになりますよ!



では本日はこの辺で



今ある幸せを感じながら
楽しい未来を掴みましょう。