こだわりと家計って繋がってるの? | ストレスゼロで貯まる家計にする方法

ストレスゼロで貯まる家計にする方法

車4台現金購入、住宅ローン10年で完済!

でもやってきたことはとっても簡単。

しっかり仕組み作りすれば最短で貯まる主婦になります。

ストレスゼロで楽しい未来を掴みましょう。

{7E6C4775-226C-4CF8-97B4-6BEB9D9591EF}

こだわりが強く
こうあるべきだ❗️



って考える人って
かなり多いようですね。



あゆも若い頃は
化粧品や身の回りのものが
こだわりだらけだったかもしれないですね。



ブランドものは絶対いいもの



みたいなことも思ってたことあったし🤭




でも、その時は
独身だったし
お金もそれなりにあったから
こだわりもあったのだと思います。



だけど
結婚してからは
すぐにその考えは
意外とあっさり切り替えることが
出来ましたね。



それは目の前に
お金の問題がすぐやってきたから
かもしれないですけど!




で、なんでこだわりが強いのと
家計管理が繋がっているのか?
という問題だけど



それは大ありだとあゆは思ってます。



例えば食事


健康のために
無農薬、有機野菜、オーガニック
なんてこだわっていたら
高くなりますよね。



もちろんいい成分なのかもしらないけど
あゆは食事は
バランスだと思うので



原料由来というよりも
栄養のバランスを重視した
献立優先です。



それに
毎日、主人には
ずっと結婚20年以上
お弁当を作っているので



52歳の主人ですが
健康診断は脳を抜かして
オールAなんです。



脳は最近物忘れが多い
主人なので怪しいですけどね^_^




それにね



田舎で車が必需品な我が家だけど
あゆはずっとこだわりがないので
軽自動車です。



維持費安いし
最近の軽自動車は
性能いいですしね。



軽自動車を乗る人が
多くなってきたけど
ホント免許取った時から
軽自動車です!



ということで
こだわりが強いと
こうでなくちゃ駄目と
決めつけてしまうので
選択肢が狭まります。


そのため
家計支出が
高くなる可能性大!



従って
こだわりが全部悪いとは言わないけど
ある程度の幅のある
選択肢も用意しておいた方が
いいみたいですよ!



好きな幅を広げて
お金のバランスを考慮しながら
納得できる
家計に優しい上手なこだわりを
持ちましょうね!



では本日はこの辺で



今ある幸せを感じながら
楽しい未来を掴みましょう!