こだわりと無駄使いの違いって? | ストレスゼロで貯まる家計にする方法

ストレスゼロで貯まる家計にする方法

車4台現金購入、住宅ローン10年で完済!

でもやってきたことはとっても簡単。

しっかり仕組み作りすれば最短で貯まる主婦になります。

ストレスゼロで楽しい未来を掴みましょう。

{3FD1CC9A-C779-4F81-9D44-A38DB4A4BDDC}


あなたはこだわりが強いですか?




こだわりを持つことは悪いことではありません。


それが自分の信念なら
それを突き通すってこともあるでしょう。



だけど


家族の了解を得られないこだわりは
ちょっと考える必要ありかなと思います。




最近、主人の転職で
家計を見直すことになったのですが




今まで普通に払っているものに
ちょっといるか、いらないか
判断することにしました。




1つは新聞代


あゆ的には
今、無料で新聞を読めるアプリがあるので
それにしたらと提案。



でも、やっぱりデジタルより
アナログで読む方が旦那にはあっているらしく
どうしてもってことで
地方紙の新聞に変えて続けることにしました。




さて2つ目


あなたの家はJAFって入ってますか?



我が家は結婚してからずっと入ってます。



そろそろ辞めれば…とあゆが提案したけど
我が家の旦那の任意保険みたら
JAFの保障がないわけで
もし、辞めた途端、車に何かあったら
と思うと何故か辞められなくなりました。



こうなったら
優待を上手に使うしかないか!



マックのコーヒーや
吉野家の牛丼を買う時に使ってます。
小さい額だけど^_^



でもなかには魅力的な優待もあるので
ちょっぴり楽しんでます。



これもこだわりってやつでしょうね。



さて結局、あゆが無駄かなと思ったものが
辞めることができなくなりました。



となると残るは最終手段‼︎




旦那のお小遣いです。




給料が下がるし
あゆの提案を却下したので
こうなったら小遣い値下げ交渉です。



じゃあ〜、小遣い下げますけどいいですか?



の交渉に
なんと1発オッケー👌でした。




小遣いは特にこだわりがないようなので
しっかり下げさせてもらいました。




あーそういうもんか
と意外とあっさりしていたので
今回の家計見直しはなんとか
一件落着となりました。




なので



人によって
こだわる所、無駄に感じる所って
違いますよね。



特に夫婦間では
難しいところでもあります。



なので
そういった場合は
折り合いをつける際に
譲れる部分と譲れない部分を
よく話し合って交渉することをオススメします。



新聞はお金もそうだけど
たまるとまとめるのが面倒でした。



なので今度は
旦那さんが責任持ってまとめてもらう
ようにしました。


もちろん、そのゴミも処理して貰いますよ。



そうやって自分の仕事も減らして
交渉しています^_^



夫婦間の交渉術



なかなか重要ですよ。





では、本日はこの辺で



今ある幸せを感じながら
楽しい未来を掴みましょう。