都築まきこです。

前回の記事で
「素直に生きることを約束する」
と、書きましたが
これを文字にしてみたら
自分の中であれこれと決めることができました。

宣言してみるって
面白いなぁ・・・と思います。

この頃、
ブログや本を読んでくださった方から
よく頂く質問があります。

「新しいことを始めたり行動をするときに
先のことを考えて怖くなったりしませんか?」

「どうしたら勇気が出せますか?」


うんうん!なるほどしあわせ


自分で決めること、
自分の思いを大切にすること、
そして行動すること。

それらは
前向きなことですが、
だからこそ、ときには怖さも生まれます。

その怖さの中でも一番は
「傷つきたくない」
と、いうことでしょうか。


なにかを始めなかったら
動き出さなかったら
傷つくことはない。

素直な自分を封印しておけば
自分も誰かも
傷つけない。

今のままでいれば
きっと穏やかなままでいられる。

そんなこと
よーくわかっているけれど。

でも、今のままでいることも
モヤモヤする、しんどい。。。

人生には何度か
そういった「決断のとき」
がやってきます。


私自身も
「傷つくこと」
「何かを失うこと」を
ずっと怖いと思って過ごしてきました。

傷つきたくないから
新たな行動はしない。

失いたくないから
今と同じ状態に固執する。


それも自分を守る一つの方法として
必要だったと思います。

だから
怖いと思って動けないことが
悪いことではありません。


でも。

ときには
その恐怖、不安をも乗り越えて
それでも動き出したいとき
やってきたりもします。

その先を知りたいときがあります。

そのときは。

あれこれ考えすぎず
動いてみてもいいかな・・・
と、思います。

「動きたいと思ったことが答え」
なのかもしれませんね。


この頃の私は、
「傷つきたくない」
そう思うこともあれば。

「傷つくだけならいいじゃない」
そう開き直ることもあって。

そもそもに
「傷つくってなんだろう??」
と、思うのです。


一度きりの人生だから。

思いっきり生きてみたい。

あきらめたくない。

できることは全部してみたい。

その答えを知りたい。

やっぱり欲張りです顔



どれだけ傷ついてもいいから。
進みたいし、チャレンジしてみたいし、
知らないよりは知っていたい。

傷つくことを想定して
何もしないでいるよりも。

よし!
傷つくときは
とことん傷ついて、泣いて、落ちて。
その後のことは、
またその時に考えよう笑

これが私が見つけた
自分なりの「自分をラクにする」答えです。

そして、
そんなふうに
前を向いて進むと。

本当に欲しいものが
スーッと与えられることもあって。
あぁ、必要なチャレンジだったのかな・・・
そう思うことも多々あります。


もしも、今。

動きたい、進みたい。
そう答えが出ているのに、
傷つく怖さと闘っている。

あなたが
そんな状況にいたら。

動きたい、進みたい・・・
そう思っている自分自身の本音を
もう少し
信頼してあげてもいいのかもしれませんねface4


きっと
本当の自分は知っているのです。

できる!ことも、
それをしたほうがいい!ことも。


だから
もどかしい。
モヤモヤするのだと思います。

最初から
「それは違う!」
そうわかっていたら
きっとモヤモヤも悶々とすることもないから。


傷つくことを回避する生き方も
今まではアリだったし。
それで平穏に過ごせてきたことも
たくさんあるので。
それはそれで
きっとよかった・・・
後悔はないです。

でも。
自分の本音に気づいたとき。
何がしたいのかわかったときは。

傷ついてもいいから
ズタボロになってもいいから。
自分を信じて突き進むことも
なんだか「生きてる!」ってかんじでいいなぁ・・・

そうも思います。

そのときにしか
見えないこと、わからないこともありますし、
だからこそ
新たな道が開けてくることもあって。

傷つくことが不幸なことでもないですし、
ズタボロな私・・・も
もしかしたら笑っちゃうくらいに
面白い経験になるかもしれません。


私は。
そんな思いで日々を過ごしています。

なにが良くて
なにが悪いのかはわからないけれど。
みんなそれぞれだけど。

きっと
すべての答えは
自分のハートの中にあるような気がしますよハート


あなたの本音。
発見したら
大事にしてあげてくださいねface4


-Always Smile-