電子レンジを買い替えました♫


10年もの間フル稼働で

働いてくれたレンジさん

ありがとう♡



ご訪問くださり、ありがとうございます。



*~~*~~*~~*


 

今日は金属アレルギーで

NG とされる食べ物や

薬についてのお話ですオーナメント




みなさんの中にも

ベルトやアクセサリー等の

金属が肌に触れ



金属アレルギーを発症された方も

いらっしゃるかと思います。





長男夫婦からのプレゼント♡
源吉兆庵の生菓子♡



私が金属アレルギーになったのは

今から10年以上前のこと…。




ある日突然、首下から胸周りに

痒みをともなう

赤い発疹が出たのがきっかけです。

 



当時は今ほど

メジャーな病気ではなかった為


原因が分かるまで

少し時間を要しましたニヤニヤ




皮膚科でもらった薬を塗っても

なかなか皮膚炎が治らず

悩んでいたところ…




神社の帰りに立ち寄った書店で

一冊の本と出合いますキラキラ




その本は当時では珍しく

金属アレルギーについて

詳しく書かれた本でした。




読めば読むほど

心当たりあるあるで…滝汗




まさに発疹が出る数日前に

歯科で歯の詰め物(銀歯)を

入れたことを思い出しました泣




知ってしまった以上(苦笑)


金属アレルギーかどうか

知りたくて…




その著者でもある皮膚科医の

クリニックまで出向いたのでした。




遠方がネックにはなりましたが…




当時は金属アレルギーの検査

をする病院はとても少なかったので

思い切って行くことにしましたニヤニヤ




結果はやはり、金属アレルギー滝汗




今思えばこの先生…

金属アレルギーの

先駆者(名医)でしたキラキラ




すぐに歯科で

詰めたばかりの金属を

除去してもらうと…




何と!!

ほんの数日で跡形もなく

発疹とかゆみが

きれいに消え去って…

もうビックリびっくり




子供の頃からの詰め物も

多くありましたが…



歯医者さんが大の苦手だったので

すぐには勇気が出ず…



それから数年後に

ようやくすべての

歯科金属を除去したのでした笑い泣き




ちなみに主人も

ある日突然足にかゆみのある

赤い発疹が現れ


金属アレルギーで

銀歯を除去しています泣





次男夫婦から
母の日のプレゼント♡




皮膚科医のご著書には

食べ物についての

注意点も多数挙げられていましたオーナメント




日常生活で最も身近で

頻繁に用いられている金属が

ニッケルだそうで…



▪チョコレート


▪海藻


▪大豆  




▪コーヒー


▪紅茶


▪緑茶


▪ウーロン茶 




▪化粧品  etc.





思えば主人が

金属アレルギーを発症したのも

コーヒーが原因でしたびっくり




その年、主人は突然コーヒーが

大好きになり…


コーヒーメーカーを購入するほど

よく飲んでいたんです滝汗




コーヒーは今でも好きですが

飲み過ぎないよう

自分なりに

気をつけているようです。


(銀歯はすべて除去しているので

幸い発疹などの症状は出ていません)





ドクター曰く



金属アレルギーの方は

特に市販の缶コーヒー

控えた方がいいとおっしゃいます。




仕事の合間によく飲まれ

アレルギーが悪化する方が

多いからだそうです。




以前は携帯電話も

金属の質が悪く…



電話を当てる耳の部分だけ

皮膚炎になられるという



金属アレルギーの方も

いらしたそうですびっくり





サプリメントや漢方薬にも

金属が入ってる場合があり…




神経系に効果がある

メチコバール

(ビタミンB12)

のお薬にも




シアノコバラミンという

コバルト(金属)

が含まれているそうですびっくり




メチコバールは

視神経にも良いからと

眼科でもよく処方される

お薬ですが…




コバルトアレルギーがある方は

飲まれない方がいいそうですオーナメント




こうしたビタミン剤にも

金属が含まれていることを



ご存知無いドクターも

いらっしゃるので

覚えておくといいですねニコニコキラキラ




身体に不足がちな亜鉛

サプリメントで

摂取される方も

いらっしゃるかと思いますが…



こちらも金属アレルギーの方は

控えたほうがいいとのことです。




私や主人のように

原因不明の発疹や痒みが


実は金属アレルギーだった

なんてこともありえますオーナメント




金属は便や汗で

排出されるそうなので



汗をかきやすい夏に向けて

症状が出られる方も



いらっしゃるかも?と思い

ご紹介させていただきました♡




何かの参考になれば幸いですてんとうむし




*~~*~~*~~*




幸運が舞い込むとっておきの秘訣



お陰さまで販売期間終了となりました。

長い間、ありがとうございました(^^)


通販サイトによっては

まだ在庫があるようです。


 

 




お友達になってくださる方

募集してます😂💕

こちらをポチッと♡





お読みくださり

ありがとうございます



ありったけの

愛と光と感謝を込めて…ラブラブ


           


         

        ラブラブ   北山   ゆうこ  ラブラブ