最近のマイブームは本を読むこと本

それが楽しみでもあり夢中になれます♪




ご訪問くださり、ありがとうございます。




*~~*~~*~~*




もうすぐ3月になりますねチューリップ赤




春の訪れとともにやってくる花粉症…



「それが悩みの種で…(>_<)」



そう思われる方も

いらっしゃることでしょう。




今日はそんな方のために…



花粉症の人にNGとされる

食材についてのお話です飛び出すハート




私が花粉症になったのは

今から20年以上も前のこと。




春の衣替え中にくしゃみが

止まらなくなったのがきっかけです笑い泣き




当時はネットも普及しておらず

今ほど花粉症がメジャーでは

なかったため



治す手がかりと言えば

本以外ありませんでしたニヤニヤ




そんなある日のこと…



母が地域のお料理教室に

参加したことがありました。




その際、栄養士の先生から…


「花粉症の人はNGですよ」


という食材を教えてもらったので

シェアします❇️




それがこちらの食材です流れ星



・山菜(メンマ、ゼンマイ、ワラビ)

・たけのこ

・もち米




もち米以外は

春が旬の食べ物ですよね(^^ゞ




花粉症でお悩みの方に


「たけのこや

   山菜は召し上がりますか?」



と尋ねると決まって

「はい、食べます(好きです)照れ

とおっしゃいますびっくり




なかには、たけのこシーズンは

知り合いからたくさんいただくので

連日食べてます♪

なんて方もいらっしゃいましたニヤニヤ

(この方は重い花粉症の方でした)







先生いわく…




花粉症の方は

血液を汚す食べ物を

控えるのがいいそうで…



アクの強い食材もNG

なんだそうですびっくり




そんな私も…



花粉症を発症した当時

突然(笑)、たけのこごはんが

好物になりよく食べていました笑い泣き




外食の際にも

うどんやラーメンに添えられた

山菜やメンマを完食してました笑い泣き




花粉が飛び始める前の

お正月には連日お雑煮を食べ…



もち米で作られた

お煎餅なども食べていました笑い泣き







母から栄養士さんの話を聞き

すぐに試してみた所…




一年一年、症状が和らぎ…


翌年には点鼻薬のみで

済むようになりました飛び出すハート




今ではほぼ症状はなく

あっても点鼻薬を数回さす

程度まで改善されていますおねがい




また、NG食材以外でも

いくつか試したり

心がけてることがあります。




花粉症(アレルギー症状)を治すには

体質改善が必須

とも言われているので…




発症以降、野菜多めの食事を心がけ

ジャンクフードやお菓子等を

極力控えるようになりました飛び出すハート




また、近年ではビタミンDが

花粉症に有効とも言われているので


サプリメントを摂取されてる方も

いらっしゃることでしょうおねがい




私も以前、黒酢にんにくの

サプリを飲んだことがあり

体質改善の一助になりました。




今は情報も豊富で

花粉症の治し方も

手軽に入手できますが…




こんなNGフードがあることを

頭の片隅に留めて

いただけたら幸いですチュー




花粉症がみるみる改善され

春を存分に満喫される日が

やってきますように…桜




*~~*~~*~~*




まじかるクラウン  好評発売中 まじかるクラウン


『幸運が舞い込むとっておきの秘訣』

                   


 



お読みくださり

ありがとうございます。




ありったけの

愛と光と感謝を込めて…ラブラブ


           


                 ラブラブ   北山   ゆうこ  ラブラブ