朝、窓を開け掃除をしていると

ヒヨドリが部屋の中に飛び込んできて…

慌てて外へ逃がしてあげました(^^ゞ



幸運が舞い込むとっておきの秘訣を

教えに来てくれたのかな?(笑)ラブラブ



ご訪問くださり、ありがとうございます。




*------*------*------*




それは今から4年前…



妹に誘われ、近隣の公立小学校の

学校公開に行った時のお話です。




高学年のクラスを覗くと

担任の先生(男性)が

国語の授業をされていました。




先生の話に熱心に

耳を傾ける生徒さん達…




間違った答えであっても

先生は生徒さんの意見に共感し

一切否定されませんびっくり




生徒さんの意見や答えを受け入れ

その良いところを見つけて

褒められています❇️




休み時間も先生自ら

子ども達の輪に入り…



フレンドリーにとても楽しそうに

雑談をされていました♪




子ども達の心に寄り添い

コミュニケーションをとられる先生❇️




素晴らしいなと思いましたおねがい




・むやみに自分の考えを押しつけず

    相手の良い所を探して受け入れる



・物事を良い、悪いで判断せず

    個人の考えを尊重する




相手が子どもだから…

というスタンスでは決してなく



人として

真摯に向き合われている所に

とても感銘を受けました照れ




ほんの数時間ほどの参観でしたが…



この先生が生徒さんみんなから

愛される理由が

わかったような気がしました飛び出すハート




道徳の時間では

3泊4日の自然教室について 

話し合われていました。




その栞に生徒さん達が楽しそうに

予定ややりたいことを

書き込んでいます。




びっしりと予定を書き込む

生徒さん(男の子)の栞を見て…



先生は笑いながら

こうおっしゃっていました。




「字が大きいんだよ笑

   でもその方がびっしり埋まって

   書いた達成感があるよね照れ




さりげなく

生徒さんをフォローされる先生❇️

本当に素敵な方です❇️




・相手の良いところを認めて

    いっぱい褒めてあげる



・上手にヒントを与えながら

    うまく答えを促していく




これは教育のみならず

子育てや仕事など…



あらゆる分野で

人との接し方や指導の

お手本になるのでは?と思いましたおねがい




いい親になるのも…


いい指導者であるのも…




心のゆとりや器の大きさが

求められます。




それはある意味

至難の業とも思えますが…




相手の気もちになって

考えてみると

すべてがうまくいく❇️



ひいてはそれが

幸運への近道にもなる❇️




そう気づかせてくれた

人として尊敬すべき

素晴らしい先生との出逢いでした飛び出すハート




*------*------*------*




まじかるクラウン  好評発売中 まじかるクラウン


『幸運が舞い込むとっておきの秘訣』

                   


 


お読みくださり

ありがとうございます。




愛と光と感謝を込めて…ラブラブ


           


                 ラブラブ   北山   ゆうこ  ラブラブ