スピリチュアルを22年学んで変わらなかった私の失敗談 | 思い込みを手放して、どんどん自分らしさを取り戻そう♡

思い込みを手放して、どんどん自分らしさを取り戻そう♡

愛されて自分らしく輝いて生きていきたい人へ

こんにちは!ミサです!

 

私が、

スピリチュアルを22年学んで変わらなかった話。

 

長年すぎて、恥ずかしい話ではあるんだけど、

なぜ変わらなかったかというと

 

結論から言うと

 

『頭を使って学んできたから』

 

私がスピリチュアルを学ぶ

キッカケになったのは、

 

20歳のときに付き合った彼に

『自分のことを愛してない人は、

人のことも愛せないよ』と言われ、

フラれてから。

 

日本人には馴染みのない

『愛』『愛してる』という言葉。

 

そこから、

私は愛について色々学び始めた。

 

愛とはなにか?

 

愛するとはどうゆうことか?

 

自分を愛するって?

 

心理学、精神論、哲学、自己啓発、宗教、成功哲学などあらゆるジャンルの

本を読みまくって

セミナー行ったりして

色んなことしてきた。。

 

けど、全然わからず、

 

愛することがわからなかった。

 

そのままわからず結婚して10年。。

愛とは反対の我慢と犠牲をして

心と体がボロボロに。。

 

もうあかん❗️ってなって

 

昨年、✳︎自己愛✳︎と出会って

やっと自分と向き合い、

愛が何かようやくわかってきた😭

 

自己愛のお陰で

幼少期から悩んでた猫背の姿勢や

親との関係、夫婦関係、

体の不調や痛み、

長年抱えてきたあらゆる問題がどんどんクリアになり

自分を愛することや

今まで学んできたことが

繋がってきた✨

 

じゃあ、

今までとどう違うかったかっていうと

 

学ぶっていう行為が、

そもそもズレてた。。。

もちろん知識も必要❣️

 

だけど、何が大事って

やっぱり見えない部分で

『自分の心』なのだ。

 

スピリチュアルって調べたら

🔸目には見えない、科学では証明できない世界のこと

 

この目には見えないところの部分が

めちゃんこ重要で、

 

私はずっとそこを見てこなかった。

 

本を読んで、セミナー受けて

その時だけ変わった気になってた。

 

スピリチュアルって言葉自体も理解してなかったっていう。。。

恥ずかしい話🫣

 

学ぶってことは、外軸。

結局、意識は自分に向いてない。

 

私たちは『見えるもの』

につい意識が行きがちで

 

『目には見えない』

自分の心を観る、感じるってことを

見落としがち。

 

私はずっとそれをしてこなかったから

自分が何を好きで嫌いで

何をしたら喜んで、嬉しくて

何をされたら悲しくて、

何がしたくて、したくなくて、

とか自分がわからなかったし、変わらなかった。

 

五感が大事とか

 

感じることが大事とか

 

っていうのは

 

心は感じるものだから😊

 

心と体がボロボロになって

感じるセンサーがブチ壊れた私が

 

戻れたのは

 

たくさんの人の支えと

自己愛と

諦めなかった私がいたからだなって

思う。

 

だから、

スピリチュアル学んでても

変わらないとか生きづらさを

感じてる人は、

『感じる心と体』を手に入れて

自分に意識を向けることなんだ😊