2年前の今日は父が亡くなった日。

2年が経ちました。

昨年の一周忌は大荒れの天気。



今日は雪がちらつくも晴れました☀️

札幌から来る娘たちも途中、吹雪で真っ白だったと言いながらも無事に到着。


2年前は泣きながら運転をしてきた長女。

高速をただただアクセルを踏み続けてきた次女。

この話を聞いたのは、父が亡くなってから、しばらく経ってから。

無言の対面になったけど、1分でも早く、おじいちゃんに会いたかったんだね。





今日の三回忌法要には体調が優れない母の姿はなく、きっと無念だっただろう。

息子も残念ながら欠席。

ご住職の法話は、心温まるお話でした。

母が元気になることを願い、家族が健康で幸せになることを願っていこう。

時々、会話の中に出てくる父の思い出話で笑っていることが亡くなった人には一番の供養かなと思います。

ありがとうございました。




今日は節分👹

恵方巻きをほおばる!




イチゴに節分スィーツ。

イチゴって女子を笑顔にするよね💕

3人の子どもたちと久しぶりにワイワイと食べた夕食。

洗い物もしてくれて幸せ〜😊

小さいおじいちゃんもいるので孫の姿に父も喜んでいるだろう。


そして、1ヶ月前のお話になりますが...

1月2日にセキセイインコのピースケがお空に還りました🦜

息子にしか懐かず、全然、触ることができなかったピースケ。

触れたのは亡くなってから。

いっぱい撫で撫でしました。

足が悪くて飛ぶことができず、ずっと籠の中の鳥だったピースケ。

お正月、娘たちが帰省するのを待って旅立って行ったピースケ。

息子が雪を掘り、土も掘り、花壇に埋葬。

食いしん坊のピースケは、たくさんのご飯とお花を持っていったそうです。




寿命以上に10年、生きてくれたピースケ。

ありがとう。


今頃は、大空を飛び回っているよね。

寒くない⁉︎

君は羽毛を着てるから寒くないか。


鳴き声が聞こえなくて寂しいよ。

ピースケ、おはようと言ってしまう私。

1ヶ月が経ち、いなくなったことを実感してきました。

ペットも家族。

寂しいものです。


明日は立春。

暦の上では春だけど、北海道の寒さはこれから。

新しい年が始まり、エネルギーが変わる。

古いエネルギーを解放して、新しい未来の扉を開けようと思います。


叔父、おば、父の三回忌をそれぞれの家族で行い、ひとつ、区切りがつきました。

元気に笑顔で生きていこうね!