みなさまおはようございます🧡

 

 

不登校の中学生の高校受験についてお伝えしてきました。

 

 

今は、いろんな選択肢があります。

 

 

我が家の高校受験は2年前、思ったことは今は2年前とは変わってきてるなと思ったことです!

 

 

時代の移り変わりとともに、通信制高校の需要も増え、そして、通信制高校は全日制の高校よりも数が多いのでは?と思うくらいにたくさんあります。

 

 

お子さまの状態は色々だと思います。

 

 

お子さまに合った環境を、たくさん話し合って決められると良いなと思います。

 

 

でも、お子さまの心の状態によっては、話し合いができないと思います。

 

 

だから、焦ってしまいますよね。

 

 

よく考えてみてください。

 

 

ご自分の心が病んでいる時、家族にどうして欲しいですか??

 

 

私だったら、お母さんに明るく元気で笑顔でいて欲しいです。

 

 

なぜかというと、私の母は、あんまり笑ってなかったです。人目を気にして、世間体ばかりを気にしている母だったな。と思い出しました。

 

 

ご自分の子どもの頃を思い出して、嫌だったなということはやらない。こうして欲しかったなーということを子どもにはしてみる。

 

 

私は、家の中で、明るく笑顔で笑っているお母さんがいたらいいなーと思って、私も楽しいことを見つけました!!

 

 

そうしたら、素敵な出会いが沢山あり少しずつ、変わりました🧡

 

 

お子さまの近い未来ばかりではなく、少し遠い未来も想像してください。