この春無事高校に合格して、GW明けかあらウズウズしはじめたお子さんいらっしゃると思います。

 

 

頑張って受験を乗り越えて入った高校!

 

 

無事合格しほっとした親御さんもいらっしゃると思います。

 

 

我が家の場合もそうでした。

 

 

長男は、中3の10月に不登校になり、動けないほど力尽きた感じでしたが、高校には行くしかないと、なんとか高校受験をしました。中3の10月まで勉強はしていたので、なんとか元々の志望校に合格しました(この志望校を決めるのもずっと迷ってはいました)

 

 

長女は、中13学期から不登校になり、下がって下がってもう動けない状態にもなりましたが、中3は完全に登校して、勉強も自分でして、高校にも合格しました。

 

 

我が家の不登校、高校に合格して、はい、もう解決って喜んだのを覚えています。

 

 

でも、2人とも高1で最不登校になりました。

 

 

なんで??

また??

ともう母親としてメンタルも下がり、下がり、どうしたら良いかわからなかったです。

 

 

ただ、高校生の保護者の方にお伝えしたいことは、高校の先生に、欠席日数の相談をすることはおすすめです。

 

 

中学までの不登校と違うところは、義務教育でないところ。お子さまの心の状態にもよりますが、少し休養が必要なだけとか、長い休養が必要とか、環境が合わないとか、いろいろだと思います。

 

 

ぜひ、高校の先生にお話しして欠席日数のこと、単位のことを確認するのがおすすめです。

 

 

うちの長男、長女は、どちらも公立高校の普通科ですが、欠席に日数の学校としての対応は違いました。出席日数が足りなくても、レポート等で対応してくれる高校、出席日数が1時間足りないと留年決定。いろんな高校の対応があると思います。

 

 

公立高校

私立高校

通信制高校←今、とても人気ですし、新設校も多いです!

 

 

お子様の心のケアが大切ですが、親として情報収集もたくさんしました!

 

 

私の場合は、色々対応しつつも、自分のメンタルがボロボロになりました。

 

 

子育てって難しいですね!

 

 

悩まなくていいことを悩んでいました。

 

 

昨年のこの時期は、長女が高校に合格して、なんと入学式の次の日から学校を休み始めたので、どうしたら良いかわからなかったです。