こんにちは^ ^






最近の私が思うこと


そんなに成長しなきゃいけないもんなのかな?





なんかさー

年末になると

今年もぜんぜん成長できなかった

またダメダメな自分だったなぁ

と自己否定しがちな私なんだけどね






そもそも

なんで成長しなきゃいけないの?


成長した先になにがあるの?


それ本当に必要なの?


もしかしたら

成長しなくても

もうあるんじゃない?






私、前はね


もっと成長した自分になって


過去の私みたいにガマンしまくって

生きづらい誰かを救って


お金と感謝の循環できる自分になって


豊かに安心を感じながら


自分も家族も周りもみんな幸せに生きたい♡



と思ってたの






そのために

アレもコレもやらなきゃ!


なのに

できない!


アレもコレもできない自分のままじゃダメ!

もっとがんばらなきゃ!


こんなんじゃダメだ!

こんなんじゃ豊かさも安心も感じられない

もっとがんばらなきゃ!と思ってた







ところがどっこい



実は

アレもコレもできない自分のままで

すでに豊かで安心♡

自分も家族も周りも幸せだったことに

やっと気がついた(笑)


別に

もっともっとと

求められてなかった(笑)



とんだ勘違いして

お金もいっぱい使ったなぁ(笑)





なんかさー

昔、読んだ

ミヒャエルエンデの『モモ』を思い出したよ


時間ドロボーの本


未来のために

今がんばって節約

みたいな



未来のためのガマンより

今を楽しむことが大事なのにねー




自分の価値観を大事にしよう♡



私も「モモ」みたいに生きる!



人と違ってもいいのだ♡




まだまだ成長しなきゃいけないの?


成長した先になにがあるの?


それ本当に必要なの?


もしかしたら

がんばって成長しなくても

もうすでにあるんじゃない?


おつかれちゃーん(笑)