心屋マスターコース82期受講中みほりんです
(ジェニマス)





マスターコース12日目


いろんなワークをやった

どこまで書いていいのかわかんないけど
自分のために
1番  そっかーって思ったのだけ書いとく



【ニガテな人を手に乗せて
どうしてそんなことするの?】



わたしが一人でどこかに行くとき

夫は必ず機嫌が悪くなる

「行くな」
「さみしい」
「オレや子供を捨てるのか?」

などなど言ってくる




この言葉は全部ぜーんぶ

子供の頃の自分が母親に言いたいのに
ガマンして飲み込んでた言葉だったことに気づいた!




お母さんに「行かないで」ってホントは言いたかった

お母さんに「さみしい」ってホントは言いたかった

お母さんに「わたしや家族を捨てる気なの?」ってホントは言いたかった





長女でしっかりものの子供の頃のわたしは
「行かないで」も
「さみしい」も
「わたしや家族を捨てる気なの?」も
言っちゃダメだと勝手に自分が決めて封印した言葉だったんだなぁ



だから今まで
「行かないで」
「さみしい」
「わたしを捨てるの?」
そんな言葉は言えない冷めたヤツだった
そんな言葉を言わないよう逃げる方を選んでたんだ



そんなわたしに
わざわざ夫は
「行かないで」
「さみしい」
「捨てるの?」
そんな言葉を捨ててるのを教えてくれてたんだ


なるほど
そんな今日の1枚


「怖がりの短所が
あなたを守ってくれた」



怖がってホントに言いたいことを言えなかったのは  わたしが傷つかないよう  わたしを守ってくれたのかもしれないなぁ