心屋マスターコース82期受講中みほりんです
(ジェニマス)





昨日のブログで
義母に言われてイヤだったこと思い出した


心屋でいうと  それも「わたしが言わせてた」ということになる





「わたしが言わせてた」
          ↓
なんでもかんでも自分がそうさせてる
          ↓
なんでもかんでも自分のせい
          ↓
なんでもかんでも自分が悪い
          ↓
どうせわたしが悪いんでしょ
          ↓
自分責める





このパターンにまたハマってた  

あぶない   あぶない





どうして義母に言わせたのか考えてみた

それは

わたしが「母乳で育てるべき」とか
「胸が小さいのはダメ✖️」とか

わたしが  わたしに✖️してたから

その✖️してる わたしでいることを
わたしがダメって思ってるから
わたしが義母の口を使って  義母に言わせたってこと




はぁー   そういうことか

わたしが  わたしを責めたいから

わざわざ義母に悪者になってもらってたんだ




あーこれも
『全部自分』ってことか




これが問題を作り出してるってことか




今だからわかること

あのときは  そう思えなかった




こんど義母に何か言われたら
「わたしが言わせてる」冷静に思えるかな?