心屋マスターコース82期受講中みほりんです
(ジェニマス)





こないだ話した相手が
わたしに怒りをぶつけられたと思ったらしい

わたしは怒りをぶつけたつもりは全くない
だからビックリした






なんでそう思ったのか直接聞いた方がいいのかな?
そんな風に考えこんでしまった






そしたら
たまたま目にした文章
自分の常識は相手の非常識
自分にとって当たり前のことが、相手にとっても当たり前だと無意識に思い込んでしまうのはよくあることです。
でも実際にはお互いの常識が異なることは珍しくありませんし、どちらが正しくて どちらが間違ってるというものでもありません。
単に「違う」という それだけの話です。
だから「なんで違うんだろう?」「どうしてわかってくれないんだろう?」と思い詰めすぎないこと。
多種多様な人間関係の中では
「なるほど  違うんだな」と
気持ちをさっと収めることも大事です。




この文章を読んで
「わたしと相手の常識が違っただけなんだ」
そう思うことにした

考えこむの  やーめた!





悩みの解決のヒントは思いがけないところにあるのかもね