心屋マスターコース82期受講中みほりんです
(ジェニマス)




「怒り」を感じたときどうする?




今日、次女の「道徳」授業参観に行ってきた


その内容が
「怒り」対処法どんなのがありますか?だった



・その場を離れて1人になる
・大声をだす
・ランニングする
・寝る
・お菓子を食べる
・人形に向かって文句を言う
・鉛筆をボキッておる
・怒りの相手に直接思ったことを言う
・ビニール袋に顔を書いて、相手だと思って踏んづける


いろいろ出た中でグループに分かれて
ベスト3を決めてくださいとのこと


先生はこの数年同じ内容で授業してるらしい


グループ別のベスト3の中で
・相手に直接言う
・モノにあたる(壊す)
とかは今までベスト3に残ることはなかったらしい

意見が出てもグループ内で
「それは違うよね」との意見が出て
ベスト3に残ることはなかった

だから今回ベスト3に残っててビックリしましたと後の話合いの中で言ってた



自分中心の考えはダメです
相手に直接ぶちまけて、自分はスッキリしても相手を傷つけたらダメですよね?
モノにあたるっていうのも、モノにあたってる自分を客観的に見たら怖いですよね?

そんな風に言ってた



怒りを感じたときは
・別の楽しいことを考える
・体をほぐす
・好きな音楽を聞く
・自分で自分に話しかける
  「自分は大丈夫だ」
のも有効です    
とも言ってた



テレビのチャンネル争いで怒りを感じたぐらいのことならそれでもいいだろうけど


まるで怒りは感じちゃいけない感情だと言われてる気がした
抑えるのが当たり前なのかな?




ん?でも先生は「怒りを感じてはいけない」とは言ってない

わたしが「怒りを感じてはいけない」って思ってるから反応したのかな?



できれば「怒り」なんてネガティブな感情は感じたくないけど
ネガティブを✖️して
ポジティブだけ○なんてありえないよね

何でも表もあるし、裏もある

きっと感じちゃいけない感情なんてない



「怒り」だって感じちゃいけないわけじゃない






小学校の図書室にあった本
こんな本も置いてるんだなー