心屋マスターコース82期受講中みほりんです


この歌は泣ける




わたし二世帯同居なんだけど
(玄関やお風呂は一緒で、キッチンは別)

今、義母の体調がよくないっぽい
はっきりとはわかんない
口だけ達者

で、義母がごはんを作らないらしく
義父が作ることもある

義父は器用な人だから何でもできるらしい


夫からは「たまに料理  作ってやって」と言われ
がんばって作ったこともある
けど、メニューも時間も合わせるのが大変

だから  がんばって作るのやめた!




その後、特に何も言われることはなく
がんばるのやめて  よかった♡
そう思ってた




そしたら昨日
義父の知り合いと話してて
「義父が料理もしてるんだって?あなたが作ってあげないの?」
みたいなこと言われた


ザワザワしたー


その場は「時間とか合わないし」ってやり過ごしたけど


ザワザワしたー



『同居の嫁なら料理するべき』
これあるよねー


この「べき」に  やられた4年前のわたし

義母が入院したとき義父に3食作ってた

あのときのわたし  がんばってたなー



今、思えばムダな努力だったのかも  笑
一人でがんばりすぎてた
もっと周りを頼ってもよかったのにね  笑
よい嫁だと思われたかったのかも




あのときのわたし  おつかれちゃーん♡




今回のザワザワしたー正体は
まだ「よい嫁」だと思われたい諦め悪いわたしかな?


「ほんとにがんばらないのか?」
みたいな神さまのお試しかな?



とにかくザワザワしても
今は「がんばらない」
自分優先♡

また桃もらった♡ありがたい