心屋マスターコース82期受講中みほりんです
(ジェニマス)




マスターコースの宿題を母親にやってきた



やる前は、すっごくザワザワ

まず母に会いたくない
会うために連絡しなきゃいけない
電話なんてムリだからLINE
なんて言おう

やっぱりやめようかな
でもここで逃げたらマスター行ってる意味ないよね

行くんだ!やれ!やるっきゃない!
そう自分にカツを入れて



「いま講座を受けてて、宿題でアンケートあるから協力してほしい」
母にLINEして会う約束をした



約束の時間に実家に行った



すると来客中

「なんなの!わたしが協力してってお願いして時間通り来たのに来客あり?
でたよ  自由人!そういうとこだよ」
母に心の中でそう言い放つ


思わず帰ろうかと思ったけど、わたしは時間も言ってたし
ここで帰ったらまた連絡するのめんどくさい


来客してた知らないおばさんの横に座った

このおばさんが  めっちゃしゃべる 笑
「わたし交通事故にあったのよー」
「写真見る?」

そんなんどーでもいいよと思いつつ
「うわーすごいですね」
ちょっと相手してみた

何度も「じゃそろそろ失礼するわ」と言いつつ
めっちゃしゃべる  おばさん

「親に感謝しなさい」
知らないおばさんに言われたくない!
ちょいイラッとしたら
「そんなべっぴんさんに産んでもらって」
そうきたか  なら感謝する  笑



あーおばさんの話で終わっちゃいそう  笑




「これから姉のとこに行かなきゃ」と
おしゃべりおばさんがやっと帰った



その後  母への宿題は
けっこう淡々とあっけなく終了  笑

あれ?こんなもんなの?
なんだか拍子抜け  笑



で、宿題をやりながら
さっきの  おしゃべりおばさんに
母は言えなかっただけだったんだと気がついた


母が自由人だから
わたしが約束した時間に来客中なんだ
どうせわたしは大切にされないヤツだもん
どうせわたしはお願いなんて聞いてもらえないヤツだもん

とっさにそう脳内で前提が出てきたから
帰りたくなったんだな
でもあそこで帰らず宿題できてよかった



母から梅酒もらった♡