心屋マスターコース82期(ジェニマス)受講中
みほりんです




次女がお友達の話をしてた


次女「Rちゃんとこ、お母さんがいないときテレビ見ちゃいけないきまりなんだってー
もし見ても見なかったってウソつくんだってー」


わたし「そうなんだー  テレビぐらいでウソつかんでもいいとにねー」


次女「ウソつかなきゃ怒られるからウソつくんだよ」


わたし「へぇー   次女はウソつかんと?」


次女「お母さんは  そんくらいじゃ怒らんけんウソつかんでいいからラクちん」





こんな会話してて
子どもって怒られるのイヤでウソつくんだってハッとした


思い返してみると
わたしも怒られるのイヤでウソつく  笑


ウソつかなくてもいい状態ってラクだよね


自分のまんまでいいんだもん



ウソつかないでいい
自分のまんまでいい
そう子どもが思えるっていいよね



わたしだいぶ  ゆるゆるなってきたんだと実感

心屋効果だな♡

おみやげもらった♡
ビールにめっちゃ合う♡