私の中に、今まで生きづらさ?みたいなのが常にあった。

うまく表せないけど

別にいつ死んでもいいなぁ。って思ってた。

 

もう生きるのがイヤ!今すぐ死にたい!

って激しい思いじゃなくて

 

今、私が死んでも

だれも、何にも思わないかもなぁ。ってぐらい地味な感じの思い。

 

私は母でもあるし、妻でもある。

だから今、私が死んだら

ごはん作る人がいなくなって一時的に困るだろうけど

家政婦雇えばいいだけだしなぁ。

夫がすぐに再婚すれば何の問題もないよなぁ。

子ども達だって、私が死んだその日くらい泣くだろうけど

すぐに、いつもの日々に戻るだろうなぁ。

って思ってた。

 

今まで、身近な人が亡くなるのを見ると

人が死ぬと、死んで終わり!ではなくて周りの人にたくさん迷惑かかるんだなぁ。

私が今、死んだとしても、家族とか迷惑だろうなぁ。

じゃ、寿命くるまで死んだらダメだよなぁ。って思ってた。

 

生きてれば楽しいこともあるけど

そうじゃないこともあって・・・・・・。

 

「人生っておもしろい。」って誰かのメッセージ見て

そうかな?私には、わかんない。って思った。

 

どうして私には、わかんないんだろ。とか、いっぱい、いっぱい考えた。

そしたら、私は自分のこと価値がない。って思ってたことに気がついた。

 

今まで、いろんなイヤなことあったけど

それは、価値がない私だから仕方ないよね。って心の中で思ってたんだ。

 

いや、価値がない私だから。

価値がない私だと確認するようなことばかり引き寄せてた。のかも・・・・・・。

価値がない私なんかが人生楽しんじゃダメだって・・・・・・。

 

自分が思ってる通りの人生になる。ってこうゆうことかぁ。

なるほど。

これじゃ生きづらいのは当たり前だよね。

今までの私。おつかれさまm(__)m