昨日、ある人と話してて気がついたこと。

 

それは

私は、ただの何もない自分には価値がない。って思ってたこと。

 

妻としての自分。

母としての自分。

嫁としての自分。

娘としての自分。

どれも自分だけど、その役目の理想像にほど遠い

ただの何もない自分だとダメだと思ってた。

 

がんばれば、できるはず。

できて当たり前。

完璧を求めて、

できない自分は、がんばりが足りないんだと思ってた。

 

妻 失格×

母 失格×

嫁 失格×

娘 失格×

 

もっとがんばらなきゃ!

でも、できない。

できないこと周りにバレたらヤバい!

もっとがんばらなきゃ!・・・・・・。

その繰り返し。悪循環。

 

だから毎日イライラしてたんだなって思った。

モノやアルコールでその分を満たそうとしてた。

 

そう気がついた昨日。

できない、ただの何もない自分でも存在しててもいいのかな?

いやいや、そんなわけないよね。

 

すると、夜

いきなり娘2が

「お母さんが、私のお母さんでよかった。」と一言つぶやいた。

「そうでしょ♪」って、とっさに答えたけどビックリ。

 

母 失格× 

今のままダメ母でもいいのかも。

子どもには、とっくにできないことがバレてるんだなぁ。