心屋をキライな夫って結構あるあるらしい。

で、家内安全が一番だから

ムリして心屋来ないで下さい。みたいなの聞いてた。


最初は「そうだな。家内安全が一番だ」と思ってたけど

「生ぢんさんに会ってみたいなぁ。」という気持ちもあって

それは両立できるものじゃないんだと思ってた。


でもでも昨日、ぶちこに言われた言葉で

なるほどって思ったのを残しておこう。



「全部正直に話さなくてもいいんだよ。

友達でいいんだよ。

実際に友達と会うし。


自分で×してるからよ。

心屋は旦那さんに反対されてるんでしょ?

じゃ、しない!


けど、友達と会うことはしてもいいんじゃない?

それが、たとえ、心屋絡みだとしても

友達は友達なのよ。事実でしょ?


嘘をつくわけでも、隠すわけでもなく

多くを語らず、友達と会ったらいいのよ!!


で、ルンルンしてたらいいの。


変にバレてるかな?とか

なんて言おう?とかビクビクしてるから怪しまれるし

変な雰囲気になるの。


楽しいことするのに

好きなことするのに

隠すようにするからよ。


堂々としてたらいいの。

罪悪感もいらない。


でね、旦那さんに言うことは「ありがとうハート①」なの。


今日は友達とたくさんおしゃべりできて楽しかったハート①

あなたが行かせてくれるからよ。ありがとうハート①


それだけでいいの。


そしたらね、その笑顔見たら旦那さんは安心するし

また行っておいで~!ってなるのよ。


それだけなの。


隠し事してるようでバレるのが嫌で

ケンカになりそうで、また離婚問題になりそうで

嫌だなと思ってるだけ


その不安な不穏な雰囲気をつくってるのは

自分なのよ~!!


心屋とか参加するのも全部

友達に会ってくるね!で統一したらいいのよ。


隠し事でもなく、嘘でもなく

相手への優しさとして、多くを語らないのよ。


で、それをやるために

ひとつだけ

友達に自由に会いたいってことを丁寧に伝えるのよ。


怒られそう。とか思わずに

ただ自分を信じて

自分の旦那さんを信じて

そしてまた

相手もまた自分を信じてくれることを信じるのよ。


だって愛し合っている夫婦なんだから

相手はただ愛する妻が心配なだけなんだから。


心配しないで大丈夫。

私もあなたを信じてるし

あなたも私を信じて欲しい。


って伝えるだけ

理解されないとしても

ただ気持ちをそっと優しく置いてくるのよ。・・・」