周期5日目
また先生に「生理がきちゃいました」と伝える。。
先生も「来ちゃったかぁ・・
」とつぶやく。。
一応、AIHをだんな様が決意したとお伝えして、
気になっていたココ2周期の生理の量の少なさを相談。
先生は、黄体ホルモンもちゃんと出てるし心配ないよ…
と言ってくれた。
あまり気にしないにしよう・・
来週また再度診察を受け、卵胞の状態で
AIHの日を決めるとのこと。
いつものタイミングと対して変わりないから
あまり気にならないかな。。![]()
AIHと同時にリンパ球クロスマッチ試験もやってもらう予定。。
この結果が悪いともし妊娠できてもまた流産してしまう。。
微妙だなぁ・・
話は変わるけど、待ち時間の時
いきなり隣に座ってきた女性が隣の女性に
話しかけて番号を聞いていた。
番号を教えてもらったと思った瞬間から
その女性、いきなり
「私体外受精失敗したんや、7週まで行ったけど手術したんねん」
といい始めた。
それからはもうずっとその女性の独壇場・・
妊娠してすぐ周りに「妊婦になった」と言いまくったこと、
体外受精の時の痛みのこと、
体外受精の費用とだんな様の収入の話、
何から何まで話し始めた。。
たぶん彼女もストレス溜まっていたのだとは思うけど、
みんなも色んな治療をしてて待っているその待合室で話すには
まるでデリカシーのない話。。
聞いている女性は優しい人で、話を聞いてあげて質問したり色々だったけど・・。
私は静かな待合室で大声で恥ずかしげもなく話しているうるささに閉口してしまった。。
聞き手の女性も流産の話を聞いた瞬間
「妊娠できるだけずっといいじゃないですか」と一言・・。
私はそれにも傷ついてしまった・・。![]()
妊娠できればそれでOKでコトじゃない。
そこから先で行き詰っている人もたくさんいるのに・・。
昨日、「不妊と不育どっちが辛い」
というタイトルのとあるブログ日記を見た。
その筆者の人も同じことを友だちに言われて書いていた。
不妊も不育もどっちがマシとかそんな問題じゃないのである・・。
ごもっともだ・・と思った。。
そして、私も日記に書いたりしていることが不妊の人、
そして不育の人を傷つけているかもしれない、、
よく考えてみなきゃとも思った。。