Hug and Kissの文化 | Happy English

Happy English

英語教室は閉校しました

海外からのお客様や外国人の友人を

紹介されたりした時、初対面の人と会った時

あなたならどんな挨拶をしますか?


先日、Nagomi Visitの取材時

あさチャンのディレクターさんにビックリされたので

少し説明したいと思います。



日本人だと、初対面でHugしたりは

あまり(ほとんど)しないですよね?


アメリカでは会った時に親愛の意味を込めて

HUGをよくします。

さらにヨーロッパではHUGと一緒にほっぺを合わせるキス

(口でチュっと鳴らすだけの)をします。




この時はスペイン人だったので

こんな風にホッペ同士のキスをしました。



片方のほっぺに一回ずつ。

私はチュっと鳴らすのが得意じゃないので

ほっぺを合わせただけでした。




ほっぺキスの回数も国や地域によっていろいろです。

両方のほっぺに1回ずつの2回だったり

右・左・右の3回だったり(結構悩みます)



ちなみに男性には初対面ではあまりしません。

子どもや親しい人にはしますよ。

男性同士もハグや握手だけの場合が多いです。


これは別れの時ですが、

パパのホセとYOUはハイタッチでお別れ。



別れる時はもう親しくなっていたので

左右1回ずつほっぺキス

SallyとLuciaも両方のほっぺでキス




いつもは恥ずかしがってやらないSallyですが

Luciaとは笑顔でやってたのでちょっと驚きました(実は)




もちろん、彼らは「日本の文化を学びたい」

「普通の日本人の家庭を見てみたい」という方が多いので

無理してハグしたりキスしたりする必要はありません。

「日本ではそういう事しないよ。」と教えてあげればいいことです。


でも相手の文化を理解して親しみを込めて

歓迎の気持ちを表すためにも

また、自分が海外に行って歓迎の気持ちで

ハグやキスをしてくれた時にビックリせずに

スマートな挨拶をするためにも

知っておくといいかな、と思います。



とはいえ、慣れるまで結構かかりますよね

私はフランスに渡ってこのキス文化に慣れるまで

2、3ヶ月かかりましたσ(^_^;)

知識として知ってはいても最初はギクシャクしちゃいます。

でも、せっかく外国の方と触れ合えるチャンスですから

スマートなハグ&キス頑張ってみてください(b^-゜)











本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!
ポチっとクリック応援よろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへ

10/31(土)ハロウィンパーティー開催します!!



↑詳細はクリックしてね♪



Let's Happy English!
レッスンスケジュールはコチラ☆

親子英語サークル・スクール Happy English HP
$Happy English

Oyako Eigo Happy English