Guest from Sweden (Nagomi Visit) | Happy English

Happy English

英語教室は閉校しました

新居に引っ越してから初の Nagomi Visitの

お客様が来ました!!

彼らはスウェーデン在住のトルコ人カップル

B(旦那さん)とG(奥さん)

二人とも日本は2度目だそうです。

そしてスウェーデンで日本語学校に通って

日本語勉強中とのこと!

これは、かなり日本通でしょう!!


最近は漢字も勉強し始めたということで

YOUの「1年生で習う漢字」一覧を見せたら

「コレ(犬)はイヌ!Dogデスネ!」なんて

YOUと漢字バトルしてみました(笑)

先週から日本に来ていたので、日本の入学式を

見かけたらしく、ランドセルや入学式についていくつも質問されたので

YOUの入学式の写真や2人のランドセルを見せてあげたら喜んでくれました。



お料理は「手巻き寿司」と「たこ焼き」でした。

Gは妊娠中ということでお医者様からなぜかpork(豚肉)を禁止されているらしく

ハムやソーセージが食べられませんでした。

(私は宗教上の理由かと思ってたんだけど違ってました)


生魚も本当はドクターストップだったらしいのですが

お寿司ダイスキ!!だそうなので、少しくらいはいっか!と

日本にいる間はOKにしちゃったそうです。


実は、欧米では妊婦や子どもは生魚禁止という国が多いです。

そもそも魚は生で食べることを想定していないので

活け締めにする文化が無く生で食べられるレベル

(お腹を壊さない)の新鮮な魚が売っていないんですよね。


ちなみに私達が住んでいたLAではWhole Foodsというスーパーで

"Sashimi Grade"と書かれた魚を売っていて

これは生で食べても大丈夫ということでよく買っていました。


というわけで、日本の魚は生で食べても大丈夫なのです!!




たこ焼きを作るのは一緒にチャレンジしてもらいました。

二人ともクルクルまわすのがすごく上手で

「すごい!上手!!」と日本語で言ったら

「ジョウズ は わかります!ありがとう!」

「スゴイ ハ?」と聞かれたので

"Sugoi means very much."

「ハイ、ワカリマシタ」って(笑)


中身はタコ以外にもソーセージや焼き鳥の鳥肉を入れたりしてみました。

魚肉ソーセージも用意したけどね。チーズも入れれば良かったです。



トルコ語と日本語は文法など似ている点も多いらしく(動詞が最後に来るとか)

英語を勉強するより楽だと思うって言ってました。

また、家に入る時には靴を脱いでスリッパを履く、とか

年上の人を呼び捨てにしてはいけない、とか

日本と共通点もたくさんあるそうです。

イスタンブール、いつか行ってみたいな♪


でも、Bの実家があるトルコ南部地方は夏は40度ぐらいになって

湿度も日本より蒸し暑いサウナ状態になるそうなので

春か秋に行かないと外を歩けないって言ってました。


なんとなくトルコの方って乾燥して暑いイメージだったから

ビックリ!!

日本の夏の暑さなんて甘い甘いって感じでした。へ~~



食後は子ども達と折り紙交流。

Bは即興でヘリコプターみたいなのを作ってくれて楽しかった。

いいパパになるね!

私達からは鶴や手裏剣を作って、二人の名前を漢字で書いた紙に貼ってプレゼント

喜んでくれて良かった♪


それにしても日本語を教えるのって難しい~

この話はまた次回。




我が家は豪華なおもてなし料理はできないけれど

家庭料理や日本のおうちでしか食べられない(体験できない)料理を

少しでも体験してもらえたら嬉しいなと思って参加しています。

お寿司屋さんは世界中にあるけど、手巻き寿司はおうち料理だし

街中でたこ焼きは買えるけど、自分でたこ焼きを焼くのは

なかなか体験できないと思うので。

ホームページで紹介されてるホストさんもたこ焼きしてますしね。

ただ、タコを食べられる外国人はなかなか少ないので(実は)

ソーセージやチキンやえび・イカ等も用意しておくといいかも。



日本にいながら一緒にご飯を食べて国際交流!

http://nagomivisit.jp/


最後に地理のお勉強

トルコはここ

View Larger Map
イスタンブールってトルコのすごい端っこなのね

スウェーデンはここ

View Larger Map
夏は夜の11時まで明るい(日が沈まない)スウェーデン



本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!
ポチっとクリック応援よろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへ

Let's Happy English!
レッスンスケジュールはコチラ☆

親子英語サークル・スクール Happy English HP
$Happy English

Oyako Eigo Happy English