私は朝、4時47分か5時7分に起きる。
アラームがそれぞれ1回目45分と5分に鳴るんだけど
2回目に鳴る2分後まで起き上がらないので^^;
8月まではその時間に起きても明るいし、
1階に下りてくると暑くて湿度が高くてムワーっと温室のようだった。
ここんとこ高原のような清々しい朝になってきた。
日の出が遅くなってきて何だか薄暗いし。
もう秋なんだなあ・・・・日中暑いけど。
秋・・・・困る。秋物をあんまり持ってないので。
あんまり買う気も起らないんだよな、秋物春物。
着る期間が短いくせに値下げもあんまり無いし高いんだもん。
昨日はのっぽ君の同級生のママとファミレスで待ち合わせ。
子供の下校時間になるまでたくさん話した。
のっぽ君のクラス担任は新任の女の先生。
三年生、ギャングエイジと言って子供達の内面が一番変わる頃。
新任の先生に三年生は荷が重いのでは?と当初から言われていた。
でも細くて可愛い女の先生、意外としっかりしてるかも??
と思っていたんだけれどやっぱり勤務して半年、参っちゃってるようだ。
夏休み前から欠勤することが度々あるらしい。
東北出身で初めての1人暮らし、初めての仕事。
今、一番つらいだろうな。
地元に帰りたいと一人で泣いてるかも。
でも子供達にとってたった一人の担任の先生なのだから
頑張って貰わないと困るんだけど。
・・・・・・・と言う訳で
1年生の時のダメダメおばちゃん先生が担任の時に続き、
またもや学級崩壊の兆し・・・・と言うかクラスでイジメが頻発。
三年生、知恵も体力もある。
「いじめ」なんて言葉じゃ軽すぎるような
暴力と精神的に追い詰める嫌がらせ。
1人の小さくて幼いタイプの男子を
スポーツ少年達がリーダーの指示で先生の目を盗んで
7人で取り囲み殴る蹴る。
やってる子達はリーダーの
「こいつに画びょうで刺されたから仕返ししてやれ!」
って大嘘を信じて指示に従ってる。
そして小学生の狡賢さに不慣れな新任先生まで
ワルの言葉を真に受けて騙されてる。
被害児童の「僕はやってない。」って話をちゃんときいてあげていない。
いじめられる子って怖くて先生に話す時も
首尾よく話せる訳ないのにさ。
日々、嫌がらせに怯える被害児童は当然
学校に行きたくないと言う。先生も誰も守ってくれない。
そんな子がクラスに何人か出てしまっている。
昨日、ファミレスで
親は躊躇なく乗り込んで行かなければと
子供を守れるのは親しかいない、
親同士の人間関係なんて子供の心が壊れる事を思えば、
そんなの大したことじゃないよね、と話し合った。
自分の子供に「私はアナタを絶対守る。」って
本気をみせないとねって。
親が出て行って
いじめが酷くなったらまた親が介入すればいい。
それでもダメなら学校には行かせないでいいよねって。
今ののっぽ君は被害者でも加害者でもない。
ちょっと前なら真っ先に被害者になっていた。
実際、今回のスポーツ少年達の一部に
1年生の時はひどい目に遭わされた事もあって。
でものっぽ君の前で加害者を本気で叱ってから、
のっぽ君は強くなった気がする。
嫌なことは嫌だとハッキリ自己主張するようになった。
今でも「嫌だ」と言う言葉は言えないみたいだけど
代わりに「無理!」とか言ってバッサリ切り捨ててる。
若者が使う「ムリ~!!」って
あんまり好きじゃなかったんだけど
気弱な子には使いやすいのかもなあ。
遊びたくない相手に誘われても
以前のように気の進まないままヘラヘラ笑いで行かなくなって
「遊ばないよ。」とさっさと帰宅する。
何で変わったんだろう??と思っていたんだけれど
やっぱり親が解ってくれているんだ!って
自信を持ってくれたんだろうと最近気が付いた。
私の外の顏としては感情が表に出ないタイプなので
他人に対して烈火の如く怒った私に驚いたのかも。
・・・・・・・・みたいな話をファミレスでしていた。
昨日のママさんの子供は被害児童。
そのママさんも昨日の朝、息子を守る為に立ち上がり、
登校拒否する息子を送った後、
登校してくる加害者リーダーを門で待っていて
じっくり話をしたそうだ。
私の子供が学校に行きたくないと言っている。
もう死んじゃいたいと生きていてもつまらないと言っている。
キミがすることが怖いからと。それで君は平気なのか。
小学三年生に本気で怒りをこめて話したそうだ。
その後そのリーダーは教室に向かい、
誰に促されるでもなく、大人の目もないのに
ママさんの息子に謝ったそう。
そんな話をファミレスで聞いて
子供達が下校してくるので帰宅した。
のっぽ君が下校してきて
「今日は○君と△君とゲームの約束なんだけど
家に呼んで来てもいい??」
○君とはさっきのママさんの息子。
いいよ~と言ったら公園に行って
1時間後に友達を引き連れて帰宅した。
メンバーをみて一瞬ビックリした。
○君と△君の他に
さっき○君を取り囲んで暴行していると聞いたばかりの
スポーツ少年のリーダーとあと2人の主要メンバー。
まあ、近所だから公園で会ったんだろう。
様子を見ようかなって思いもあって
皆で家で遊んでいいよと珍しく許可した私。
リーダー君、○君に普通に友好的だった。
○君もリーダー君に言いたいことをポンポン言っていた。
5時になって
同じ方角の○君とリーダー君が一緒に帰ったので
ちょっと心配になり
○君のママさんに2人で帰ったよとメールした。
ママさんのメールによると
リーダー君、○君にしきりに謝り優しかったそうだ。
○君昨日の夜から元気に御飯も食べたらしい。
良かった。
ホントに良かった。
小学三年生、まだ幼い。
間に合ったねとママさんと話した。
小学生、やってる側は
やられてる側の心に気付いてない事が多い。
やってる側の為にも「君がしていること」の重大さを
大人はきちんと教えてあげなければいけないな。
中学生以上だともっと悪質な感じがするけど。
大人にもいる「本物の意地悪な心」を持つ人には
どうすればいいんだろ??
逃げるしかないのかな。
子供を守るのにはどうすればいいんだろ??
テレビでよく芸能人や芸人が
「昔やんちゃしてた話」をしている。
そういうのがすごく嫌い。
面白おかしく話す内容って大抵誰かを苛めた話が絡む。
もしくは誰かに多大な迷惑をかけた話。
他の芸人を苛めた話も多い。
自らゲラゲラ笑いながら話す内容じゃねーよ!と
多くの視聴者が思ってることになんで気付かないのか。
そんな話が芸なの??本物の芸を持つ人に失礼だ。
そういう人はテレビに出ないで欲しい。
そういう話がしたいなら劇場とかで持ち上げてくれるファンの前だけで
どうぞバカにしながらお話くださいって感じだ。
「僕がやんちゃしてた面白い話」じゃなっくて
「僕がイジメをしていた頃の話」だと
チヤホヤされた立場できっと一生気付かないんだろう。
チヤホヤされていい気になって喋っている貴方を見ながら
きっと悔し涙を流して傷ついたままの被害者がいると言う事に気付け!
なって欲しくない大人像の代表のような喋りを
子供の見る番組で放送しないでもらいたい。
小学生のうちに
自分がされたらどんな気持ちだろう?と
自分がしていることはどんなこと?と
冷静に顧みる事のできる心を育てなければと思う。
難しいお年頃の三年生。
注意深く見守っていこう。

