酉の市 | BCA~こころの四分休符~MHC

BCA~こころの四分休符~MHC

ブログの説明を入力します。

24日夜に、浅草の鷲神社(おおとりじんじゃ)に詣でてきました。


夜の8時半頃に行ったのだが、行列ができていて、拝めるまでに1時間ほどかかった。


雨は降るし、長く待つし、お腹は減るしで・・・我慢だけれども


これがあるから、詣でた気分が良く味わえる。


 


石原一族や大企業、タレントなどの名前が、参道の両脇に並び


熊手等のお買上げごとに、三三七拍子の掛声が起こっていて、祭りを盛り上げていた。


 


この大祭は、神さまの日本武尊を祭っているのと、仏教の妙見菩薩を祭っているとの


2つの話があるらしい。


私は毎日「神様・仏様・ご先祖様・森羅万象の精霊たちよ」とお祈りしているので


私にとって、神仏両方のこの大祭は意味深い。


 


商売繁盛を願い、多くの人の役に立てるようにと願い、小さな熊手を一つ買いました。


 


これからクリスマス、お正月と目玉行事が押し迫っているが


行事の本当の意味をわかって、願いや思いを込めるようにしたいものだ。