明日から、新年度ブーケ2

子育ちサークルに来てくださっていた

ママたちも、育休開けで

明日から初めての保育園という方が多いです。


私は普段保育士としても働いているので

今日は、

保育園入園にむけて、私が思う

保育園生活をスムーズに始めるための

3つのコツを書いてみたいと思います。


①赤ちゃんにも、
 「入園」を伝えてあげましょう!

預ける際、赤ちゃんが泣かないように

おもちゃに興味がいってる間に

こっそりバイバイしよう…って、これ

あるあるかもしれません💦
(園によっては、この方法をすすめられる
こともあるかも。)

でも、もし私が赤ちゃんの立場だったら…

気が付いたら大好きなママがいない!!って

とっても不安になると思うんですえーん

だから、出来れば
今のうちから赤ちゃんにも

「明日からほいくえんだよ。
 ほいくえんはお友だちもいっぱいで
 たのしいよ。ママはかならず
 むかえにいくから大丈夫だよ〜」

って伝えてあげてほしいです。

まだ0歳だからわからないんじゃ?
と思うかもしれませんが、

0歳でも
生まれて数カ月の赤ちゃんでも、

ママのお話はよ〜くわかってるな〜って、

いつも赤ちゃんたちを見ていると感じます。

ぜひ、伝えてあげて下さい💕

大好きなママのその言葉と、

これから毎日

“バイバイ→ママがちゃんと戻ってきた!”

という経験を繰り返していくことで、

だんだんに安心して

過ごせるようになっていきます。


②にこにこギュ〜して
 バイバイしましょうパーラブラブ

初めての保育園、

泣かないかな、大丈夫かなって

ママ自身も不安ですよね。

でもママが不安そうだと

赤ちゃんも「ここは怖いところなの?」って

余計に、不安になってしまいます。


だから、もし赤ちゃんが泣いていても

10秒ほどギュ〜って抱きしめたら

「ママもお仕事頑張ってくるね!
 ○ちゃんもいっぱいあそんでね!
 かならず迎えに来るよ♫」って

明るく笑顔でバイバイして、

あとは先生にバトンタッチして

サッと帰ることをおすすめしますウインク

たまに、

心配のあまり

いつまでもドアから覗いていたりびっくり

園庭から覗いたり…というママもいて

気持ちはとってもわかりますが(笑)、

見つかると

赤ちゃんが気持ちを切り替えにくくなるので

控えていただいたほうが良いかも💦


③これから子育てするうえで、
 保育士さんは
 ママと赤ちゃんの1番の味方です✨

これから日中のほとんどの時間を

過ごすことになる、保育園。

今までママとパパで頑張ってきた子育ても、

これから、赤ちゃんのことを一緒に考え

成長を共に見守り喜んでくれる

心強い味方になるのが保育士さんです!

もし何かわからないことや心配があれば、

遠慮せずに聞いてみましょう😊

話すのが苦手だったら、連絡帳を使って

相談しても大丈夫です。


出来ればママとしても保育士さんと良好な

関係を築きたいですよね✨

それには、やっぱり

「おはようございます」の挨拶や

何かしてもらったら「ありがとう」

忘れ物など何か迷惑をかけてしまったら

「ごめんなさい」等は、声に出して

きちんと伝えることが大切だと思います。

(もちろん、これはママ側だけじゃなくて
保育士→ママに対してもすごく大切なことなので、
日々私も、心がけるようにしています。)


ママだって先生だって、

「ありがとう」「お疲れ様」って

気遣ってもらえたらホッとするし、

ちょっと嬉しいですよねピンクハート


以上の3つが、
私の思う保育園入園のコツです赤ちゃんお母さん


赤ちゃんが生まれてから今日まで、

産休育休中は毎日

赤ちゃんと一緒だったママ。

不眠不休での赤ちゃんのお世話

本当に本当に、お疲れさまでした!


赤ちゃんにとって、

ママと過ごした

生まれてからの毎日はきっと安心で楽しくて

幸せだったと思います赤ちゃんピンクハート


ママ、いっぱいありがとう (by赤ちゃん赤ちゃん)


明日からは、

ママ、パパ、家族みんなからもらった

たくさんの愛情を糧に、赤ちゃんも

新しい環境へ一歩踏み出します✨


ママと離れるのは心細くて

涙がでちゃうこともあるけどね、

でも、だいじょうぶ!


保育園でも
楽しいことがいっぱいあるよ!


おともだちも先生もいて、
きっと大好きな人にも出会うし、

赤ちゃんのこと大好きって思ってくれる人も
いっぱい増えるよ✨


ママも、お仕事復帰に子育てに

心配な気持ちもあるかもしれないけど、

完璧なママなんて目指さなくて大丈夫!


ゆる〜く あんまり頑張りすぎず、

パパの手もどんどん借りて!!

良い意味でテキトーにやっていきましょ✨




ママと赤ちゃんのはじめの一歩、

心から応援しています!!!