前の記事
の続きです。


実は、
上のおたよりコーナーの右側には、
心に響いた言葉のメモ』が
3年前から、ずっと貼ってあります。


3年前(2年半前)は、
息子4歳&娘1歳。
旦那さんは仕事が忙しくて
休みもほとんどなく、
朝から晩まで母子3人の生活。

今振り返ると、
1番いっぱいいっぱいな時期で、
子育てもいろいろ悩んでた時期だったなぁ。

子どもたちは
可愛いし、大好きだし、
一緒にいられるのは幸せ。

だけど、
朝から晩まで
子どもたちを見ながら家事&仕事は
なかなか大変でアセアセ

毎日、
小さい息子にイライラしちゃって
後から自己嫌悪に陥って、
どうしたらいいか悩んで
育児書を読んでみたり。
その中で、
心にとめておきたい言葉を紙に書いて
ペタペタ貼付けてました。
(↑一生懸命すぎだったな〜わたし💦)

夜、布団に入ると子どもたちの寝顔を見ながら3日に1度は『私は駄目なお母さんだなぁ…』って落ち込んで涙してた日々(笑)


3年後の今は、


いつの間にか、
子どもたちも成長して
随分と楽になりましたウインク
(もちろん、今も毎日怒ることあるし、
 悩んだり反省することもありますが滝汗

1番大きな変化は、
子育てママとしての時間だけじゃなく
私自身の趣味や夢が出来たことで
息抜きが上手くできるようになった
ところかな?

あの頃の私にもし会えるなら、

『大丈夫。
 あなたが頑張ってくれたおかげで
 3年後、子どもたちは元気に成長して、
 私も趣味に育児に仕事に、
 毎日忙しいけど
 楽しい毎日を過ごせてるよ。
 だから、そんなに心配しなくて
 大丈夫だよ。』

って言ってあげたいなショボーン

ついつい話が脱線しちゃいましたね。
2年半前のことなのに懐かしいな…。

さてさて、
だんだん生活ペースができてきたこの頃。
GWの10連休で
ふりだしに戻らないように
気をつけなきゃいけませんね💦
ほどほどに!頑張りましょ〜ウインク