TOM FORDオーデパルファム覚え書き | 徒然megyun日記

徒然megyun日記

美容大好き❤︎
ファッション靴も大好き❤︎

関西在住です。


こんばんは!

TOM FORDの香水が欲しくて思い付きでネットで見つけたアトマイザーを買ってみました。
TOM FORDの香水はお高いので、本当に気に入ったものがあったらいつかは欲しいなと前から思っていて。
でも、ムエットで付けただけじゃ自分の肌に付けた時の香りはわからないし、香りの変化も体験してみなくちゃ選べない。
なにせ失敗できるお値段ではないですもんね。




ということでリサーチしながらアトマイザーを入手。


ネロリポルトフィーノ

ジャスミンルージュ

タバコバニラ

ロストチェリー

ノワールデノワール

チャンパカアブソリュート

ソレイユブラン

ファッキンファビュラス

ソレイユネージュ


9種類です爆笑



ネロリポルトフィーノ

〔トップノート〕ベルガモット、マンダリンオレンジ、ビターオレンジ、レモン、ラベンダー、ローズマリー、マートル
〔ミドルノート〕アフリカンオレンジフラワー、ネロリ、ジャスミン、トベラ
〔ラストノート〕アンバー、アンジェリカ、アンブレットシード


手持ちのミラーハリスのルミエールドーレに似てるのでわざわざトムフォードで買うことは不要アセアセ



ジャスミンルージュ

〔トップノート〕シナモン、ジンジャー、ベルガモット、カルダモン、ペッパー、マンダリンオレンジ
〔ミドルノート〕ジャスミン、イランイラン、ネロリ、ブルーム、クラリセージ
〔ラストノート〕アンバー、ウッディノート、バニラ、レザー、フレンチラブダナム


シンプルにTHE!ジャスミーン!って感じで主張が強くてあまり香りの変化を感じられず。



タバコバニラ

〔トップノート〕タバコリーフ、スパイシーノート
〔ミドルノート〕バニラ、カカオ、トンカビーン、タバコブロッサム
〔ラストノート〕ドライフルーツ、ウッディノート


強い香りと甘さに酔いそうに。

スーツをかっこよく着こなすようなハンサムな人に合いそうで私には合わない。



ロストチェリー

〔トップノート〕サワーチェリー、ビターアーモンド、リキュール
〔ミドルノート〕プラム、ターキッシュローズ、ジャスミンサンバック
〔ラストノート〕トンカビーン、ペルーバルサム、バニラ、ベンゾイン、シナモン、サンダルウッド、シダー、クローブ、ベチバー、パチョリ


ブラックチェリー🍒が大好きなので是非とも気に入りたかったけど、甘さが苦手。

これは私的にはTHE!TOMFORD!って感じです。トムフォードのカウンター周辺の香りですね。笑



ノワールデノワール

〔トップノート〕サフラン
〔ミドルノート〕ブラックローズ、トリュフ、フローラルノート
〔ラストノート〕パチョリ、バニラ、アガーウッド、オークモス


煙たい感じの濃さを感じる。

甘い。



チャンパカアブソリュート

〔トップノート〕コニャック、ベルガモット、玄武岩

〔ミドルノート〕チャンパカ、オーキッド、ヴァイオレット、ジャスミン、イランイラン、トカイワイン

〔ラストノート〕バニラ、アンバー、サンダルウッド、マロングラッセ


むっちゃ好きラブ

お花の香りが広がるけど軽すぎず重すぎない絶妙な香りが好き。

ずっとくんくん嗅いでたい酔っ払い



ソレイユブラン

〔トップノート〕ベルガモット、セドラ、ビターオレンジ、カルダモン、ピンクペッパー、ピスタチオ

〔ミドルノート〕エジプト産ジャスミン、チュベローズ、イランイラン

〔ラストノート〕アンバー、トンカビーン、安息香、ココナッツ


ココナッツ満載で苦手。



ファッキンファビュラス

〔トップノート〕クラリセージ、ラベンダー

〔ミドルノート〕ビターアーモンド、バニラ、レザー、アイリス

〔ラストノート〕トンカビーン、レザー、カシミアムスク、アンバー、ホワイトウッズ


好きな香りだけど、ちょっとお寺のお香とかお線香っぽさを感じる。




ソレイユネージュ


〔トップノート〕ベルガモット、キャロットシード

〔ミドルノート〕ローズ、ジャスミン、オレンジブロッサム、ターキッシュローズ

〔ラストノート〕ラブダナム、ベンゾイン、バニラ


ラストがゴムボールみたいな軟球テニスボールみあたいな匂いに感じた。笑

でも付けたてからラストまでの香りはむっちゃ好きラブ


※香りについては色々な方のレビューからお借りしてまとめてます。




えっと。

全然専門的知識のないド素人の感想ですみませんニヤニヤ

テニスボールとか!しかも軟球!とか…マニアックな嗅覚で滝汗

昔から鼻はきく方で。

それなりにフレグランスも好きで集めてますが勉強してないのでこんなことになってます。


一応これだ!ってものを見つけたかったので実際肌に付けてみての感想です。


ちなみに私的にはウッディ、オリエンタルな香りが大好きラブ

なのでトムフォードはいいのあるんじゃないか?と思ったんですよね。





手持ちはこんな感じ。

実際に気に入って買って使ってるのは下の段ですね。


バーバリー、DiorのinJOY、CHANELのガブリエルに過去の限定でもうすぐ定番として発売になるリヴィエラ、ゲランのサムサラ、ここには写ってないけどシャリマーフィルトルドゥパルファン。


香りに変化があるものが好きなのでオーデパルファムが好きです。

Diorのメゾンクリスチャンディオールのシリーズも好きでミニミニサイズ集めてみたけど、ミニミニサイズは瓶から手に取ってつけると量の調整が難しく、それが面倒であまり使ってない滝汗

せっかく必死で集めたのにミニミニサイズが並んでいるのを眺めて愛でるだけタラー

まぁでも一応香りは嗅いでみてるのですが、その時点でこれ!と言ったものがなかったのも正直なところ。


TOMFORDは比べ甲斐のある厚みのある香りが多くてお試しするのはとっても楽しかったですルンルン

そして、実はもう既に1番気にいったもの購入しちゃってますニヤニヤ


そちらはまた別記事でウインク
















最後までお読みいただきありがとうございましたー星