今日もありがとう💕




とあるお店にて




上等そうなスーツを身にまとい

どこかの会社のお偉いさんと言うような感じのおじさん

店員さんに横柄な態度で

「質問に的確にサッサと答えなさい」と

不機嫌な顔で言っていた


それまで笑顔のあった店員さんも

笑顔が消え無表情になり

必要最低限の対応をしている


欲しい物を手に入れたが

店員の態度が気に入らないと

不機嫌そうに帰って行ったおじさん




その直ぐ後に


何かの作業中だったのか

少し汚れてくたびれた服を着た

笑顔でやってきたおじさん



「〇〇に使う物を探してるんだけどどれか良いのか教えてもらえますか?」と

笑顔で言っていた


さっきと同じ店員さんが

笑顔で

「これはどうですか?」と

何種類かのモノを笑顔で出してきて

それぞれの特徴を話してる



おじさんも笑顔で

「ありがとう」とその中の一つを選んで

満足顔で帰って行った

店員さんも笑顔でお見送り




同じ店員さんなのに

接客態度が別人か?と思うほどに違ってた



見ていたワタシはクスッと笑ってしまった



笑顔のおじさんの周りは

笑顔で親切な人たちが集まっているのだろうなぁ



不機嫌なおじさんの周りは

不機嫌で横柄な態度の人が集まっているのだろうなぁ

と思った出来事でしたが





集まっているのでは無く

おじさんの態度が周りの人を

笑顔にしたり不機嫌にしたりしていた




誰かに親切にしてもらいたいのなら

自分が親切にすれば良い

笑顔に囲まれていたいのなら

自分が笑顔になれば良い



まずは

自分からなんだなぁ




ワタシも毎日

笑顔でいる事を心がけよう!