今日もありがとう💕




母と話をしてると

「心の底から毎日が幸せって思ってる人っているのかなぁ?」と言った


私「いると思うよ」

母「見た目に幸せそうな人でも違ったり

  不幸そうな人でも幸せって言う人がいたり」

私「お母さんは幸せだと思うよ

一人で暮らしてて誰に気を使う訳でもなく

お金も年金を充分に貰ってるからお金の心配も無い

病気も無く一応健康でデイサービスから遊びにも連れて行って貰える

子供や孫もそれなりに暮らしてて何も心配する事は無い

それなのに何か不満な事がある?

幸せだと思うよ」

母「お婆ちゃんにされた事は絶対に忘れる事はない」

私「もう25年以上も経つよ?そんな昔の事を未だに引きずって私は不幸ですって生きていくの?」

お婆ちゃんと一緒に暮らしてた時間よりも

もう死んでからの方が長くなるよ?

これから先も今の幸せに目を向けないで

過去の不幸だった事に目を向けて不幸に生きていくの?」





過去に不幸だったから

これから先も不幸でいる必要は無いし

幸せだったからずっと幸せでいられるとも限らない


どんな状況にいようとも

今、幸せって思うことは出来ると思う


ただ自分がどちらを選ぶか



幸せな気分を選ぶのか

不幸な気分を選ぶのか

ただその違いだけなんだと思います