今日もありがとう💕




子供の頃に言われた言葉‥‥


周りに居る大人たちの言った

何気ない一言が

トラウマになっていた






もう50歳をすぎている

ワタシだけど



子供の頃に言われた言葉で

傷つき

未だに引きずっていた事に氣付いた




「アンタの目は可愛くない」



言われたのは一度だけだと思う

少なくとも記憶にあるのは一度だけ


祖母ちゃんに

「お爺さんに似てアンタの目は可愛くない」って

言われた



その時、祖父とケンカした祖母が

ワタシの顔を見て祖父の顔を思い出したのかもしれないし

本当にその時のワタシが可愛いなかったのかもしれない

理由はもう分からない




もう50年も前の一言



アンタの目は可愛くない




あれからワタシは

自分が可愛くない理由を探していたらしい



一重だから可愛くない

ちょっと垂れ目だから可愛くない


友達とケンカした時

ブースって言われた

やっぱり可愛く無いからだ



写真を見ても可愛いく無いワタシが写ってる

笑顔の可愛いあの子と並んで可哀想なワタシ



そして次々に

可愛く無い証拠(?)があつまり

やっぱりワタシは可愛く無いんだと

思い込んでいたみたい



誰かに可愛いねって

言ってもらえた時も

お世辞言ってる?

もしかして嫌味?

って否定の言葉として受け取り


やっぱり可愛く無いから

あんな風に言われるんだと

「ワタシは可愛く無い」

証拠あつめしてた




でも違ったんだ



一重でも可愛いし

ちょっと垂れ目も可愛い



ケンカした時に言われた

ブースは

負け惜しみ



写真には

あの子と並んたワタシが写っているだけ

可哀想でもなんでも無い



可愛いねって言ってくれたのは

その人は本気で可愛いって思ってくれてたのに

ワタシがねじ曲げて受け取ってた




そうだったんだ


 


ワタシは可愛く無い事ないんだ