今日もありがとう💕



もう何年も私の頭の中にある映像

それは

私の人生最後の日の事




90歳も越えてるわたし

明日は何かのお祝い事で

皆んなが集まってくれる事になってる

「明日は宜しくお願いするね

 ご馳走さまでした」と

お饅頭か何かを食べ終わって

自室に戻っていく私


そしてそのままベッドに入って

永遠の眠りから醒めない



翌朝 起きてこない私を見に来てくれる誰か

慌てながらも納得してるみたい



「お婆ちゃんの言ってた通りになったね」と

悲しそうな笑顔で話している




そして

場面は最後のお別れのとき



私の血縁では無いらしい青年が


「おい!クソババァ!

俺の人生を変えやがったくせに

ちゃんと見届けろよ!!

何勝手に死んでんだよ!!」と

悪態をついている

それを微笑ましく見守る大勢の人





そんな映像が時々

過去に見た映画のワンシーンのように

頭の中にながれる




これは過去の記憶なのか?

未来の記憶なのか?

それとも私の願望なのか?




久しぶりにこのシーンが

浮かんできたので



なんとなく書いてみた