今日もありがとう💕


ワタシは雨の日が嫌いです


シトシトと降る雨は大丈夫なんだけど

ザーザーと音を立てて降る雨の日は



1人で居ると泣きたいくらいに

悲しくなります



何故なんだろう?

悲しいってどうしてだろう?

雨が悲しいって意味がわからない




またまた自問自答をしました



数年前まで平気だったよね?

だってずっと子供達が側にいたじゃない

一人で雨の音を聞く時間なんて無かったよ


じゃあ子供が生まれる前は?

結婚して直ぐに子供が生まれたから

結婚してから1人って余り無かった

雨の日がなかったのかなぁ?

覚えてないなぁ〜



じゃあ子供の頃は?

あっ!!

わかったー!!

雨の日に1人ぼっちで泣いてた事あったわ

あの時はお母さんに捨てられたと思って

怖くて寂しくて

ずっと泣いてた




それは

ワタシが幼稚園生の頃

突然の大雨が降った時


母はハイハイをしていた弟だけを連れて

ワタシを置いて

兄を迎えに行ったのです


「すごい雨だからちょっとの間留守番してて

一緒に行ったら皆んながずぶ濡れになるから

直ぐに帰って来るから」って

慌てて出て行ったんです



時間は多分10分くらい?


今なら分かります

仕方ない事だと

今のワタシも母の立場だったら

同じ選択をすると

思います


ハイハイで目が離せない子を連れて

普段なら平気で留守番できる子を

残して行く

10分だし



そうかぁ〜


たった10分の事が

こんなに心に引っかかってたんだ



もう大丈夫

あの時お母さんは貴女を濡らさないよう

風邪をひかないように守ってくれてたんだよ

お母さんも大変だったんだよ

子育てをした貴女なら分かるよね




もう大丈夫!!

土砂降りの雨の日も

泣きたいくらいに悲しむことはなくなるかな?

母の愛を感じて泣きたくなるのかな?